ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

平谷温泉ひまわりの湯

こんばんは、ZUKIパパです。

 

今回は我が家の大好きな温泉の紹介をしたいと思います。

 

我が家は愛知県三河地方に在住で、その中でも山間部に住んでいます。

家族全員温泉が大好きで、息子も「温泉のお風呂行く!」と言い出す時があるくらいです^^

 

そんな我が家がよく利用するのが平谷温泉ひまわりの湯」です。

我が家からもそんなに遠くなく、休みの日にお昼ご飯を食べてから出掛け、温泉にゆっくり浸かって、帰ってきたら晩御飯の支度というのがルーティンです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222059j:plain

 

道の駅「信州平谷」内に併設されている入浴施設です。

豊富な湯量と広々とした庭園露天風呂が売りで、美肌に効果がある「美人の湯」と呼ばれているそうです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222224j:plain

 

温泉の詳しい情報ですが…

 

泉質名:ナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)

適応症(浴用・一般適応症):神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

適応症(浴用・泉質別適応症):慢性皮膚病、やけど、切り傷

 

となっています。※ひまわりの湯HP参照

 

 

肝心の温泉ですが、ぬるっとしている(下呂温泉のような感じ)のが特徴で、肌にまとわりつく印象があり、とても気持ち良いです。

確かに肌によさそうな感じがします。

こんな温泉が気軽に入れるのがとても良いですね。

 

浴室も広いですが、露天風呂はとにかく大きく、ゆったりとのんびり温泉に浸かることができます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222606j:plain

ひまわりの湯HPより抜粋

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222315j:plain

ひまわりの湯HPより抜粋

 

入浴後も広々とした休憩スペースがあり、食事もとることができます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222753j:plain

ひまわりの湯HPより抜粋

f:id:zuki_family_baden_life:20190515222812j:plain

ひまわりの湯HPより抜粋

子どもたちはここで風呂上りのりんごジュースを飲むのが定番となっていて、ZUKIママは風呂上りの王道、コーヒー牛乳を飲んでいます!

 

この一帯は夜の星がとてもきれいに見えるところで、もう少し飯田方面へ走ると星空で全国的にも有名な阿智村があります。

夏は避暑地、秋はすぐそばの治部坂高原でコスモス、冬はスキーと1年通して見どころのある地域ですので、一度行ってみては如何でしょうか。

 

もしかしたら我が家と会うこともあるかもしれませんね!?

 

子育て優待カード(地域によって名前は違います)や、JAFカードを持っていると割引があり、ちょっとお得に入れます。券売機ではなくカウンターで申し出てくださいね。

 

また、現在「新元号記念スタンプカード」というキャンペーンがあり、一日1スタンプで、期間中に三回スタンプが溜まると、一回入湯無料の券になるそうです!

令和元年5月31日(金)までやっているそうです。

こちら↓

f:id:zuki_family_baden_life:20190515223905j:plain

 

詳しくはひまわりの湯のホームページを参照ください。(下記にリンクあり)

 

 

平谷温泉「ひまわりの湯」

〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村2523

TEL:0265-48-2911

定休日:毎週水曜日(12月~3月末)※祝日は営業、期間外は無休

 

入浴料

大人:600円(中学生以上)

子供:300円(3歳から小学生)

 

hiraya-himawarinoyu.com