ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

三河湖で遊ぶ!!

こんばんは。ZUKIパパです。

 

バーデンの話がリアルに追いつき、ひと段落してしまったのもあり、ブログの更新が滞っておりすみません。ネタがあったら書いていくような形となりますので、少し更新頻度は少し緩めとなりますが、ご了承ください。

 

バーデンが納車されたら、バンバンいきますよぉー!!

 

さて、昨日は三河湖まで足を伸ばしてみました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602155346j:plain

新緑がきれいな道を進みます

我が家から走る事1時間かからないくらいで三河湖へ到着。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602160051j:plain

 

三河湖は羽布ダムにより堰き止められた人工湖だそうで、ダムは1963年3月に完成・運用を開始、約11年の歳月を掛け作られました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190606213109j:plain

 

まずは、中央部まで歩いて行く事に。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602160544j:plain

 

こちらが三河湖。素人が見た感じですが、満水ではないことが分かります。今年は雨が少ないとテレビでも放送されており、お隣の豊川水系宇連ダムでは貯水量が深刻なようです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602160948j:plain

 

こちらはダム側です。かなり高いところからの撮影で、完全に腰が引けてしまいます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602191357j:plain

 

息子と恐る恐るダム中央部を目指します。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190602191458j:plain

 

中央部の水門付近に到着。時代を感じます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603051618j:plain

 

た…高い…ここまで来ると子どもたちが「車に戻りたい」といいはじめたので、そそくさと戻ります。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603051820j:plain

 

ダムだけでも素晴らしい建造物だが、「このダムを作られた時にも消えた村とかあったのだろうか」など、ダムが出来るまでの背景も気になってしまった。ダム巡りも悪くないなと思ったZUKIパパでした。ただ、高いのは怖いが。

次はダムのお隣にある観光センターへ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603052530j:plain

 

現在11時過ぎ。少し早いけどお昼にしましょうか。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603052700j:plain

 

中に入ると、お客さんがそこそこいます。地元のおばあちゃん方が接客から調理までこなしていて、とてものんびりとした店内となっています。

子どもたちはざるうどん、ZUKIママは山菜そば、ZUKIパパは「ダムカレー」と「どて丼定食」、「中華定食」と迷いましたが、ラーメンが食べたかったので「中華定食」をチョイスしました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603053347j:plain

 

山菜そばは、もう少し山菜が入ってて欲しかったのと、麺、つゆもイマイチだったみたいです。小鉢のたけのこの煮付けは美味しかったそうです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603053630j:plain

 

こちらは中華定食。懐かしい素朴な中華そばで、とても美味しかったです。漬物も小鉢も全て美味しかったのでZUKIパパは大満足の昼食でした。子どもたちのざるうどんは、撮影する前に手をつけてしまったため今回は諦めました。食べ残しを少し食べたのですが、うどんは弾力もあり、喉越しがとても良く、美味しかったです。つゆも手作りで作られているものだと思うのですが、ZUKIパパには少し合いませんでした。

 

みんなお腹も満たされたので、次はダムの下にある「香恋の館」へ向います。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603054437j:plain

 

ここがメインの建物で、ご飯も食べられます。

三河のお米「ミネアサヒ」のおむすびが食べられるそうです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603054632j:plain

 

池に顔を近づけると、中にいる鯉たちが「エサちょーだい」と水面へ顔を出してきます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603054751j:plain

 

香恋の館の全体マップです。橋を渡った対岸にはドッグランや広場があるそうです。

早速そちらに向かっていきます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190606214249j:plain

 

子どもたちは池の中に夢中です。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603191323j:plain

 

香恋橋を渡り対岸の広場へ向います。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603213529j:plain

 

橋からは羽布ダムが綺麗に見えます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603213836j:plain

 

広場にはドッグランが2つと、写真のような地元の木材を利用した子どもたちが遊べるスペースがあります。トイレもすぐ近くに有りますので、子どもたちが遊ぶには良い環境になっています。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190606214316j:plain


木のつり橋や…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190606214353j:plain

 

こんな遊具や…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603214307j:plain

 

ボルダリングの遊具もあります!(ZUKIママが1番はしゃいでました…)

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190606214425j:plain

 

どの遊具も手触りが良く、温もりを感じます。

そんなこんなで楽しく遊べました!

最後にデザートを食べて帰りましょう!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603214529j:plain

 

香恋の里から車で10分かからないところにある「手作り工房山遊里」さんへ。

ここには手作りのハム・ソーセージのほかにジェラートもあります。

早速店内へ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603214801j:plain

 

店内に入ってまず目に付いたのがミネアサヒ。ミネアサヒは山間部の栽培に適したお米らしいのですが、他県では栽培されておらず、栽培されているのが愛知県でもこの地域のみとのこと。愛知県内の生産量の6%程度しか栽培されていない、ある意味「まぼろしのお米」といっても過言ではないお米のようです。今回は購入を見送りましたが、また訪れた際には購入してみようと思います。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603215246j:plain

 

さて我が家の本命、ジェラートの登場です。数ある種類の中、今回選ばれたジェラートたちは…こちらっ!!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603215409j:plain

 

息子が若干フライングをしておりますが、気にせずに紹介して行きましょう!!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603215509j:plain

 

ZUKIパパが選んだのは「下山茶」この下山地区で栽培されたお茶をふんだんに使用しており、とっても美味しかったです!我が家の1番人気にもなりました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603215711j:plain

 

息子が選んだのは「イチゴミルク」。ZUKIパパ的には「下山茶」に匹敵する美味しさでした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603215838j:plain

 

続いて娘が選んだ(ほぼZUKIママチョイスですが…)のが、「黒ごまきなこ」。黒ごまがメインの味付けでとても美味しかったとのこと。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603220631j:plain

 

最後にZUKIママが選んだのが「チョコナッツ」。ナッツがたっぷりと入っていて、バランスも良く、美味しかったそうです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190603220724j:plain

 

山遊里にはここで作られたジェラートの他にハムやソーセージも製造・販売されております。また、ソーセージは手作り体験教室も開催されており、私たちがジェラートを食べている横で、教室が開かれていました。(予約等の確認はHPを参照ください※下記にリンクを貼っておきます)

帰りの道中は言うまでも無く、ZUKIママと息子と娘は夢の中へと消えていきました。

そしてZUKIパパは睡魔と闘いながら家へと車を走らせるのでした。

 

今回はここまで。

 

冒頭にも書きましたが、バーデンが納車されるまでは、少しのんびりなペースでの更新となりそうです。日々のささやかなことはTwitterでつぶやいていきますので、フォローしていただけると有り難いです。

TwitterID:@LifeZuki

 

 

↓今回訪れた「香恋の館」「山遊里」のHPです↓

www.karennosato.com