ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

トイファクトリーオプション打ち合せの前に

おはようございます。ZUKIパパです。

 

今回は目前に控えたバーデンの最終打ち合わせを前に、自分たちの確認の意味も含めてオーダー内容の確認と、率直な疑問等も含めて書いていこうと思います。

 

 

 

前提として我が家のバーデンは、以前の記事にも書きましたが、『快適さだけを求めるのではなく、不便さも醍醐味として、既に持ち合わせている道具で代用出来るものオプションについては追加しない』をテーマとしています。

 

※こちらも合わせてお読みください  

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

 我が家のバーデンの仕様

 

外観設備

まず外観設備と言えば、グランデ仕様(居住スペース全面エアロウィンドウ+追加サブバッテリー+FFヒーターのセット)とソーラーシステムですが、我が家はグランデ仕様については予算の都合で、ソーラーシステムについては、走行充電で事足りるという判断で見送る事となりました。電力については、保険でサブバッテリーの追加。それでも心もとない場合は容量の大きいポータブル電源で賄う予定です。

 

我が家の外観設備のオプションは以下となります。

 

  • エアロウィンドウ(背面)(断熱加工)

ゆくゆくは息子と娘が後方の常設ベッドで寝る事を想定している為、グランデ仕様にはできないけど、少しでも暑さ・寒さしのぎになればと思っています。

  • バックカメラ

背面がエアロウィンドウの為、後方の視界が極端に悪くなります。

我が家はナビを持ち込んで取り付けてもらうので、TOYOTAメーカーオプションのモニター内臓バックミラーよりナビの方が視認性があると判断し、バックカメラのみの追加としました。

 

内装設備

内容設備の目玉としては、クールコンプシステム(車内で家庭用エアコン)ですよね。デb…もとい巨漢のZUKIパパにとっては喉から手が出るくらい欲しいオプションでしたが、ZUKIママはエアコンがそこまで好きではないのと、稼働時間4時間では一晩快適に過ごす事もできず、結局暑いものは暑い。「小型の扇風機とベンチレーターで乗り切ろう」という結論に。トイファクトリーの営業さんも「夏は涼しいところへ行ってください」とのことでしたので、見送る事に。また、電子レンジも代用が効くため(買い物をしたらすぐ温める・ジップロックに入れて湯銭をする・電子レンジ使用するものをバーデンの中では食べない等々)見送りとしました。そして我が家はテレビも見送る事に。もともとZUKIファミリーはテレビを見る習慣がありませんし、家での食事の時間はテレビをつけません。バーデンを購入する理由の1つとして、『家族の時間を1番大事にする』ということ。確かにテレビを介して団欒をとる方法もありますが、それは家でできます。『家ではできないことをする為』に、『家族としてのより濃い時間と関係を築く為』のバーデンですので不要だねという結論に至りました。

 

我が家の内装オプションは以下となります。

 

  • 大型ルーフベンチレーター(MAXXFAN)

これはどのメーカーさんも絶対つけたほうが良いと言っていただいたので、追加しました。(身をもって体感したわけではないのですが…)

  • FFヒーター

こちらもベンチレーターと同様に必需品とのこと。採用。

(はやく体感してみたい)

  • リヤスピーカー

息子が音楽大好きなため。

  • シート(ISOFIXへの対応)の加工 ※2列目通路側

息子、娘ともにジュニアシートが必要なため、加工をお願いしました。2列目3列目の窓側はシートベルトでの取り付けが出来ますが、ZUKIママの希望もあって2列目に2人座らせたいという願いがあり、2列目通路側はISOFIXで対応してもらうことになりました。

 

電装設備

特筆すべき事項はありませんね。我が家の電装オプションは以下となります。

 

  • サブバッテリー追加

ソーラーシステムを追加しなかったので、保険で追加しました。

電子レンジ等の大出力の機器もなく、今後も取り付けする予定も無いので、これで十分。

 

 ぶっちゃけどうなの?

 

ここまで我が家のバーデンの仕様を書いてきましたが、ここからは先輩バーデンオーナーさんへオプションのぶっちゃけ話を聞きたいと思います。(バーデンオーナー様方、私をはじめ、これからバンコンの購入を考えている方へ向けて、宜しければコメント欄にぶっちゃけトークをお願いいたします)

 

  • ソーラーシステムについて

ソーラーシステムはなくてはならないものでしょうか。また、条件で変わってくるので一概には言えないとは思いますが、2泊3日想定でソーラーシステムの恩恵に授かる事はできるのでしょうか。

  • クールコンプシステムについて

稼動時間が4時間程度とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか。また、バッテリーの経年劣化に伴って稼働時間も短くなってくるのでしょうか。そして、どのような使い方をするのが効率的で快適なのでしょうか。

  • 大型ベンチレーター(MAXXFAN)について

単純に「あり」と「なし」の違いがどれほどのものなのか知りたいです。また、オプションでは今回我が家が追加した大型の物とは別に小型の物もありました。どちらも使用した方がいましたら、その違いも教えていただけると助かります。

私は仕事でハイエース(標準サイズ)に乗ることが多く、長距離(4~500キロ)をノンストップで走ることがあります。運転している最中は何とも無いのですが、車を降りてから背中から腰にかけて違和感(痛みほどではない)が出てきます。もちろん人によるとは思いますが、RECAROシートだと純正シートと比べてどんなところが良いのでしょうか。カタログ等を見て良いものだということは分かっています。実際に使われている方のリアルな声を聞かせてください。ZUKIママも欲しい欲しいと言っていますが値段とも相談なので・・・

 

 納車後これはあった方が良いと思う物・アドバイス

 

しっかりと考えているつもりですが、あれこれ実感がなかなか湧かないまま事が進んでしまっている感がある我が家ですので、納車後の事なんかまだ考えられているはずがありません。少し考えただけでも「平日は息子・娘の子ども園への送迎があるので、平日だけ2列目は土足で使えるようにするにはどうしよう」とか「靴や衣服の収納はどうしよう」と言った感じで、次々と問題が出てきます。納車後にこれはあった方が良いと思う物や、我が家の上記の問題について何か解決方法がある方はコメント等でアドバイスを頂けると大変助かります。

 

先輩オーナー様からのコメントお待ちいたしております。

 

ZUKIパパとZUKIママも頭をバーデンに切り替えて話し合いをしていかなくては・・・

 

リアルタイムはツイッターでつぶやいております。

良かったらフォローお願いしますね。

 

ID:@LifeZuki