ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

庭ンピングしてみました

こんばんは、ZUKIパパです。

 

三河地方山間部でひっそりと暮らしている我が家。ここ最近寒い日が続いており、私の出勤時間では道路の温度表示がマイナス表示になっていることもあります。

 

先日の子どもの生活発表会で会社を休み3連休となったZUKIパパママ。初日は生活発表会とセントレアへ。土曜日は午前がZUKIママ、午後がZUKIパパとお互いの私用を済ませて、子どもたちは寒かったので1日家で遊んでました。

 

↓こちらもお読みください↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

キャンプに行ってからというもの、子どもたちが頻繁に「キャンプに行きたい」「温泉のお風呂に行きたい」「大きい車(バーデンのこと)でお出かけしたい」と話しかけてきます。

 

土曜日にお互いのここ最近でやりたかったことを済ませることができたため、最終日はめずらしく予定がぽっかりと空いていました。朝起きて天気予報を確認してみると快晴で最高気温も3連休の中で1番暖かいとのこと。これを確認したZUKIママが「庭でお昼ごはん食べようよ!」と一言。ZUKIパパも「いいね!」これでこの日の予定は決定です。

 

ZUKIママいわく平日の朝は子どもの着替えだの食事の準備だのと毎日ドタバタ戦争ですが、この日はのんびりと朝食を食べ、ゆっくりと過ごします。そろそろかなというタイミングでZUKIパパは食材と栄養ドリンクの買い出しにスーパーへ。ZUKIママは必要なものの準備と子どもたちの準備をはじめます。我が家から車で10分ほどの場所にスーパーがあり、買出しも苦にならない距離にあります。

 

ZUKIパパは自分が食べたいものを買いあさります。今でこそ少しはセーブしていますが、昔はこれでもかというくらい買って、とにかくお腹がパンパンになるまで食いまくっていました。その付けが毎年の健康診断として結果に出ています。そして会社に怒られるのが通年行事となっています…。

 

買い出しを終え、帰宅すると庭でZUKIママが準備を始めていました。この短期間の間にキャンプ2回経験してきたおかげか、すんなりセッティング完了。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211211730j:plain

 

ZUKIパパは早速栄養ドリンクの補給。スーパーでたまにビールのラインナップに加わるコイツを頂きます。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211211816j:plain

 

ちなむとコイツはZUKIパパビールランキング2位に君臨しております。

さらにちなむとZUKIパパビールランキングは以下の通りとなります。

 

ZUKIパパビールランキング

1位:キリンクラシックラガー

2位:サッポロクラシック

3位:キリンラガー

4位:サッポロラガー

5位:サッポロ黒ラベル

6位:キリン一番搾り

 

要するにキリンかサッポロしか飲んでないということですね。(ZUKIパパはウィスキーが有名な某社のビールは苦手で極力避けています)

 

昔は毎日ビール(といっても発泡酒第3のビール)を飲んでいましたが、最近平日は焼酎(某コンビニに売っている1.8L紙パックの安いやつ)のソーダ割、休日のみビール(そのかわり生ビール)を飲んでいます。

 

話が少しそれましたが、料理を開始する前に火を起こします。前にも書きましたが我が家の着火剤は牛乳パックです。そしてあっという間に火が起きます。薪と炭を少し入れました(火力安定の為)。

 

子どもたちはというと車の乗り物やストライダーに乗って庭を走り回っております。

 

そしてZUKIパパは焼き物を、ZUKIママはコンロで料理を始めます。

 

今回はこんな感じとなりました。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211212118j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191211212157j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191211212233j:plain

 

↓上の煮込み料理はコチラを参考に作りました↓

https://www.coleman.co.jp/recipe/o974571/

子どもが食べづらい食材は避け、ミートソースの缶詰を使用するなど、今回も時短にこだわりました。(実はこだわったわけではなく、ただお肉を炒めるのがめんどくさいから缶詰を使いました・・・byZUKIママ)

 

料理はどれも美味しくできて子どもたちもがっつり食べてくれました…と言いたいところですが、遊びたい気持ちの方が強く、食べる→遊ぶ→食べる→遊ぶの繰り返しでした。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211213129j:plain

 

買ってきたビール3本をサクッと飲み干したZUKIパパはこっそり買っておいた日本酒に手を出します。もともと日本酒は飲めない方だったのですが、先月行った取引先との懇親会(ZUKIパパは会社の飲み会は嫌い)で取引先の方に勧められた日本酒がとても美味しかったので今回スーパーで購入しました。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211213158j:plain
 

今でも毎晩少しずつ、ちびちびと飲んでおります。

 

ご飯も食べ、良い感じに酔いが回ってきたところで、焚火台を中心に椅子を並べ日を見ながら暖をとります。

 

我が家は山に囲まれている為、直接太陽の日が当たる時間がとても短く、この時期だと10:00から13:00頃までの3時間ほどです。ご飯を食べ終わる頃には日も山に隠れてしまい、一気に気温が落ちます。

 

そんな中でのたき火は本当に暖かく、そして燃え上がる火を見ているととてもリラックスできます。子どもたちは相変わらずはしゃぎまわっていましたが、ZUKIパパママはリラックスしながらバーデンのこと、来月の旅行のこと、そしてこれからの我が家のことをゆっくりと話すことができました。この時間はいつの間にか私たち夫婦にとってもなくてはならない時間です。

 

気が付けば日も傾き始め、本格的に冷え込む時間。手分けして手早く片付け、いつもより早めにお風呂に入り、夕食を食べ、子どもを寝かしつけ、そしてZUKIパパママも家事を済ませて就寝しました。

 

 

週休3日になったらどんだけ幸せな生活が送れるのだろう…昔は仕事が全てで、家庭も顧みず、日の出前から日付が変わるまで仕事をして睡眠時間が多くて3時間でした。1週間以上も家族の誰とも会話をしないこともあったZUKIパパ。

 

今では、仕事よりも家庭の時間を大切にして、定時退社を目標に仕事に取り組んでおり、今まで好んで行っていた飲み会や懇親会も原則欠席しています。(自宅が山間部のため、公共交通機関で自宅まで帰るには限界があり、飲みとなると必然的に泊まりとなってしまい、翌日が休日の場合半日潰れてしまうため)

 

好きな車(ZUKIパパはスポーツカーが好きで、当時トヨタ86の最上級グレードをほぼ勝手に購入)に乗って、美味しい食べ物を食べて、欲しいものは買う。物欲と所有欲と食欲の塊だった自分が、きっかけや理由はどうあれ家族との時間の為にキャンピングカーを選び、自分はZUKIママの祖父から譲ってもらったボロボロの軽自動車を乗りつぶし、激安中古車のボロボロ軽自動車を契約し、また乗りつぶす。こんな形に変化してきています。

f:id:zuki_family_baden_life:20191211213640j:plain

人は、時間が経つごとに、歳を重ねるごとに変化をしていく生き物です。それは進化か退化かは分かりませんが、自分の考え方や周りの環境にも大きく左右されると思います。正直、今のZUKIパパは、その自分の考え方や心の変化に今までの自分がついていけていません。少しずつですが、考えるまま、思うままの自分に近づけるように環境を整え、土台を作っていきたいと思います。独り身であればパッと変換できてしまったかもしれませんが、今はZUKIママがいて、子どもたちがいる。家もあって、キャンピングカーも納車間近。そうは簡単にはいかないのは百も承知です。この状況をプラスに考え、できることを少しずつ実行していこうと思います。

 

なんだか「庭ンピング」の話から脱線ばかりのブログとなってしまいましたが、色々と思う事がありましたので、そのままに書きました。纏まりのない記事ですみません。

 

次回は少しバーデンのお金について書いていければと思います。

 

ほな!

 

Twitter ID:@LifeZuki

良かったらフォローをお願いします