ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

はじめてのくるま旅!

どうも、ZUKIパパです。

 

今週よりとうとう例の影響で仕事が止まってきており、することがなくなってきているZUKIパパはここぞとばかりにブログに注力しています。

 

タイトルの記事はZUKIママが執筆中と前回のブログで書きましたが…ZUKIママが間違って記事を削除してしまったようで、ZUKIパパが全て書き直していこうと思います。

 

3月に入って初めての週末。納車後初めての週末。我が家の初めての車旅へ行ってきました。コロナウイルス感染を恐れて、観光施設のような人が集まる室内のところには行かない旅にしようと話し合ってきました。(当時、ウィルスに対する認識が甘く、簡単な気持ちで出歩いていたことは深く反省しております。)

 

さて、今回は納車日が決まってから我が家でずっと温めてきた初くるま旅。

 

行き先はどこにしようか、子どもたちが遊べるところには必ず行きたいよね等、ZUKIパパママの中で色々話し合いました。ただ初めてのくるま旅ですので、何かトラブルがあったとしても最悪は自宅に帰れる距離にしようと考えました。

 

まずは準備。

 

当然車内の快適化等はまだまだです。寝具はキャンプで使っているLOGOSのインフレーターマットと寝袋を用意します。その他お風呂グッズや着替え、子どもたちの遊び道具(ストライダーやボール類)などを積み込むと常設ベッド下の収納スペースがいっぱいになるくらいの量に…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418102724j:plain

 

積み込み方法にも問題はあると思いますが、もっと持ちものを精査し、無駄を過ぎ落とさないと長期の旅では載り切らないな…と積み込んだ荷物を見ながらZUKIパパは思うのでした。

 

そして出発!

 

まずはアウトドアショップを目指します。

というのも翌日の朝ごはんにどうしてもホットサンドが食べたくて、メーカーを買うために向かいます。向かったのは名古屋市港区にあるL-Breathへ行き、コールマンのホットサンドメーカーを無事ゲット。

 

↓今回買った商品はこちら↓

f:id:zuki_family_baden_life:20200418102752j:plain

ec.coleman.co.jp

 

そして途中コンビニでお昼ご飯を買いつつ向かった先は、愛知県弥富市にある海南こどもの国です。

 

www.aichi-park.or.jp

 

口コミ等を調べるとかなり高評価だったので、今回行ってみることにしました。お昼時だったのもあり、駐車場は一番奥のエリアがまだ空いていました。邪魔にならない奥の方へ車を止め、いざ公園へ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103029j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103048j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103105j:plain

ZUKIパパの心をくすぐるものが…

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103139j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103203j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103231j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103247j:plain

 

まず一通り遊んでみた感想ですが、

・広々としているもののエリアごとの移動がそこまで距離が離れておらず、様々な遊具が凝縮されているので、移動に疲れない。

・決して最新の設備ではないものの、テーマごとに遊具が複数あることで1日飽きることなく遊びつくすことができる。

・ベビーカーや車いす、ボールといった遊ぶ小道具などのレンタル品も充実しており、手ぶらで遊びに行っても大丈夫。

と我が家でも口コミ通りの高評価です。

 

息子も今年で5歳になりますが、1人で遊具の順番待ちの列に並んで待てるようになりました。ZUKIパパはその姿を見て「大きくなったなぁ」と感慨深い気持ちに浸っていました。

 

一通り遊んでピクニックして、子どもも疲れ切った様子で「車に帰りたい」と言い出したのでバーデンへ戻ります。出るころには駐車場は満車でした…やはりすごい人気のようで、駐車できない車が駐車場内に溢れかえっていました。

 

次はお風呂に向かいます。思ったよりも公園にいたため、少しの区間高速を使用して目的の温泉へ。

 

今回の温泉は…

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103324j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103341j:plain

ここが温泉です…

このフォトジェニックな建物が目印の「アクアイグニス」へ行ってきました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103755j:plain

 

aquaignis.jp

 

アクアイグニスは三重県三重郡菰野町にある複合施設で、温泉、食事が楽しめます。

 

レストラン、スイーツ、パンといった各々有名なシェフがプロデュースしたお店が軒を連ねる施設です。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103535j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103549j:plain

 

美味しそうな匂いにつられてZUKIママはパン屋さんへと吸い込まれていきました(笑)

中には子どもの遊ぶスペースも設けられており、退屈せずに過ごせました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418112301j:plain

 

フォトジェニックなのは外観だけではありません。内観もすごいです…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103609j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103637j:plain

ここが温泉の入り口…?

ZUKIパパは息子と、ZUKIママは娘とゆっくり温泉につかり、季節限定イチゴヨーグルトを頂き、アクアイグニスを後にするのでした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418103848j:plain

 

温泉は温度が高めで子どもはすこし熱かったかな。しっかりと浸かることもできないので湯冷めしないか心配でした。でも温度高めが好きな方にはかなり良い温度かと思います。※のぼせてしまい救急車にお世話になる方が増えているのでこまめに水分補給と休憩をはさみましょうという看板がたくさん貼付けられていました…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104059j:plain

電車(近鉄湯の山線)がすぐ横を走ります

途中地元のスーパーに寄り、夜ご飯と朝ごはんの調達をしてから今宵の宿へと向かいます。

 

走ること40分くらいだったかな?道の駅「津・かわげ」に到着しました。

 

www.tsukawage.com

 

到着した時間が遅かったこともあり、子どもたちはお腹がすいたご様子。

早速夜ご飯の準備に取り掛かります。買い物のときに夜ご飯に何が食べたいか聞いたところ「カレー!!」と言い切ったので、子どもたちはカレーに。大人たちは適当にお惣菜とビールを買い込んできました。

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104303j:plain

電子レンジはないので湯せんでご飯を温めます

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104341j:plain

 

単なるスーパーの総菜や刺身でしたが、バーデンで食べるご飯は美味しく感じました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104733j:plain

 

ご飯を食べてから、寝る前のトイレへ行きます。

 

ここでトイレの確認

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104410j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104442j:plain

 

男子トイレで失礼します。

 

トイレは非常に綺麗で清潔感があります。また、洗浄水は再生数を使用しているため、環境にも配慮されております。再生水の為、水が少し黄ばんだような色になっています。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104510j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104526j:plain

 

子ども用の小便器も用意されており、ファミリーにも配慮されたトイレとなっております。

ベビーチェアのある個室は、非常に広く設計されておりました。こども用の便座アタッチメント(便座につけるとおまるになるやつ)があることで、小さな子どもでも楽ちんです。この広さはZUKIパパのようなデb…もとい巨漢の男と子どもが入る場合にはありがたいなと感じました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104605j:plain

 

最近、道の駅のトイレではこのような看板が必ずあります。おそらく、くるま旅を楽しむ方々の中でも少数…心ない人たちがこのようなことをしているのだと思いますが、寂しい限りです。自分たちで処理できないのであれば、何事にも言えますがルールを守れずマナーやモラルが欠如されているのであれば利用する資格はないと思います。ZUKIパパは「決められたルールを守れない」「マナー・モラルがない」「ずるい、したたか」この3つが人として大嫌いです。

 

話を戻しますが、果たして初めての車中泊は寝ることができたのか。ZUKIパパは枕が変わると必ず寝不足になる気の小さい人間ですが…結果としては「思ったよりも寝れた」です。車内はFFヒーターのお陰でホカホカ。22~23度で設定していたのですが、ZUKIパパはホカホカ過ぎて寝袋に入らずに寝てました。ま、正直に言えば家の布団に勝てるわけないのです。あくまで車です。車で寝るには最高の環境です。

 

そして、翌朝。天気は予報通りの雨…ですが、バーデンで迎える朝は清々しいものでした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104908j:plain

 

朝ごはんはもちろんホットサンド。

 

ゆっくりのんびり朝ごはんを楽しみ、早めの帰路につきました。

 

初めてにしては、問題もなくかなり満足度の高いくるま旅となりました。

まだまだ初心者ですが、これからも我が家なりのバーデンライフを発信して、キャンピングカー(特にバンコン)に興味を持っていただく機会に、そして購入を検討している方々には参考になれば嬉しいです。

 

まだまだこれから取り付けたいものもあれば、やってみたいこともたくさんあります。

 

皆さん、バンライフ良いですよ。

 

ほな!

 

Twitter

ID:@LifeZuki

日々をぶつぶつつぶやいております。