ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

長野へくるま旅!①

どうも、ZUKIパパです。

 

ZUKIパパはツイッター、ZUKIママはインスタグラムで日々の小言を呟いております。

 

良かったらそちらも覗いてみてください。

 

Twitter:@LifeZuki

Instagram:zuki.zuki.family

 

さて今回は、7月の4連休に行ってきた2泊3日のくるま旅のお話です。

バーデンでの初キャンプとなりました!コロナ対策も含め万全な準備をして臨んだ今回の旅。

どんな旅だったのでしょうか。それでは行ってみようっ!!

 

長い梅雨が続いた7月。海の日を迎える頃には梅雨は明け、これでもかと太陽が照りつけるはずが、今年はそんなこともなく、このご時世、人々の心を様子を写すように湿っぽく、曇った日々でした。そんな中、少しでも我が家の中で明るい話題はないかと前々から温めていたのが今回の旅でした。色々な不安要素はあったものの、結果的には「やって良かったね」と思える旅となりました。

 

7月24日(金)

 

いよいよ旅のスタートです。いつも何だかんだ忘れ物のある我が家ですが、いつもコメントを下さるTAKAさんに準備におけるチェックリストを教えてもらったので、今回はZUKIママが作成したチェックリストを基に準備しました。(ラミネートの正式版は後日作成予定です)果たして忘れ物はなかったのでしょうか‥?

 

8:00には家を出る予定が、結局9:00少し前。まぁ仕方ないですよね。いつものことです。

 

途中、中央自動車道駒ヶ岳SA」でトイレ休憩。この旅の3日間は全て雨の予報でしたが、今のところは奇跡的に雨は降っていません。実はZUKIパパ、ZUKIママとも晴れ男・女でして、大事なスケジュールはほとんど雨を晴れに変えてきた夫婦です。このまま晴れるのか?いや、梅雨の気候には勝てるわけないでしょう。なんて話をしながら、トイレと栄養・糖分補給を済ませる我が家。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810190804j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200810190847j:plain

パワースポットで有名な分杭峠の水を使用したわらび餅

f:id:zuki_family_baden_life:20200810190958j:plain

こちらは山賊ナゲットとワサビメンチ。もっとワサビが効いてても良かったなぁ

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191055j:plain

わらび餅が飛ぶように売れて行きます‥

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191142j:plain

こちらはナゲットを貪る女子チーム

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191219j:plain

ワサビメンチはパンチ不足(ワサビ控えめなので食べやすいですよ)

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191302j:plain

ファミマのコーヒーはLより大きいサイズができたみたいですね

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191348j:plain

あっという間に残りこれだけ

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191424j:plain

わらび餅美味しかったですよ!

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191453j:plain

ナゲットとメンチはこちら!


わらび餅なんて子どもたちにとられてしまいZUKIパパ2個くらいしか食べてません‥

 

子どもたちの気分転換がてらSA内を散策します。子どもたちはただ車に乗っているだけではストレスが溜まって疲れてしまいますからね。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810191841j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192018j:plain

 

そして出発!

 

今回の旅はいくつかの目的地があってそれらを巡る旅でもあります。

 

まず第一の目的地を目指すべく、諏訪ICを降ります。目的地はICすぐそばのモンベル直営店です。ZUKIファミリーは近くにアウトドアメーカーの直営店はあまりないので、ZUKIパパが今回楽しみにしていた目的地の1つになります。

 

store.montbell.jp

 

気がつけば1時間ほど買い物に夢中になっており、特にZUKIママの集中力たるやすごいものがありました‥家族全員分のシャツと、ZUKIパパママはハットを購入しました。

中には長野限定のTシャツもありました。

 

そのまま同じ敷地内にあるスーパーで買い物を済ませ、今回の第2の目的地であるキャンプ場へ向かいます。途中、白樺湖を通り、ビーナスラインを横切り、バーデン渋滞を作りながら(笑)15:00すぎに到着したのが今回2泊お世話になる「赤倉の森オートキャンプ場」です。

 

akakuranomori.jp

 

我が家が入場した途端、ポツポツとそこそこ大きい雨粒が落ち始めます。

 

「マジかぁ‥」ZUKIパパママをもってもこの梅雨前線にはかないませんでした。

 

無事受付を済ませ、用意されたサイトへ。確かに道は狭く、バーデンだけでも結構ギリギリ。とてもすれ違いなどできません。ですが側溝等がないので、安心して進むことができます。

 

到着したら、子どもたちを車内に待たせ、大人でタープの組み立てを始めます。この頃になると雨が本格的に降り始めます。動いているので暑さもあり、ZUKIパパの不快指数が急上昇。何を思ったのか上半身裸になり、力士の稽古のごとく気合で組み立てます。そしてバーデンのスライドドア部とタープの入り口を近づけて完成!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192334j:plain

 

ここで問題が発生。このタープはZUKIママの実家より譲り受けた骨董品。かれこれ20年以上は経っています。今まで晴天時にしか使用してこなかったので分からなかったのですが、雨漏りがひどい‥。タープの中でもそこそこの雨が降ってしまうくらい漏れてきます。ここでZUKIママが車内にあるレジャーシートを屋根の内側の骨組みにうまいこと引っ掛けてくれ、内張のような感じに雨除けが一部分ですができました。このタープは次回から晴天時の庭んピング専用にします。次回は、また同じ譲り受けた骨董品ですが、ヘキサタープを持参します。(事前の雨漏り確認は必須ですね)

 

少ない雨漏りしなくなったスペースを食卓にすると、キッチン部はビタビタに。でもまぁこれもキャンプですね。(実際何回かコンロが浸水し、着火がかなり悪くなりました。一度着いてしまえばなんて事はないのですが、こちらも点検が必要ですね)

 

早速晩ご飯の準備を始めます。今日のご飯は簡単に済ませます。

ZUKIママが料理を始めている側でZUKIパパは‥

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192452j:plain

プシュッ!(補強のレジャーシートがチラッと見えます)

 

はい、我慢できずにおっぱじめてしまいました。

 

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192556j:plain

息子は箱に紙を貼り、自分なりのタブレットを完成させました

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192701j:plain

息子は自作のタブレット(もちろんおもちゃ)で遊んだり、娘と一緒にはしゃぎ回ってもうテンションMAXです。これだけで連れてきて良かったと思えますね。

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192728j:plain

グツグツ‥

出来合いのハンバーグを缶詰のデミソースで煮込んで‥

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192808j:plain

 

煮込みハンバーグ~デミソース風~の完成です!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192839j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192919j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200810192939j:plain

 

やっぱりキャンプで食べるご飯は格別ですね。とても美味しかったです。

 

あとはお片付けしてトイレに行って、歯を磨いておしまい!

 

トイレは男女別になっており、比較的きれいでしたよ!虫を寄せつけないために明かりの色が少し黄色がかっていました。写真は男性用です。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200810193009j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200810193040j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200810193105j:plain

 

昼間は少し湿度が高いように感じましたが、日が暮れると気温自体が下がってくれるのでバーデンの中で少し窓を開けて、ベンチレーター回した程度でZUKIパパは半袖半ズボンで気持ちよく眠れました。ZUKIママ&子どもたちは長袖長ズボンの春秋用パジャマで寝てましたが寒いくらいだったそうです。

 

2日目から最終日は次回お届けします!

 

初日に2つの目的地へ行けました。残す目的地はあと3つ!

 

実は8月にもこの赤倉の森オートキャンプ場を訪れる予定でしたが、愛知県の緊急事態宣言もあり、今回は断念しました。早く収束を‥とも思っているのですが、まだまだ長引くだろうなとも思っています。バーデンの納車とともに拡大していったウイルス。納車1年目はもっと色々出かける予定でした。ですが‥やりきれない気持ちもありますが、今は我慢しなければいけない時とグッと堪えています。皆さんも、安易な気持ちで出かけるのではなく、しっかりとした知識を持って対策を講じつつ、バンライフ、くるま旅を楽しんでくださいね!!

 

ほな!