ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

家族でハワイに行ってきました!②

こんにちは、ZUKIパパです。

 

無事セントレアから成田空港までの1レグ目のフライトを成功させた我が家。

これより、長い長い2レグ目のフライトへ挑みます。

 

まずは、国際線乗り継ぎ窓口にて再度手荷物検査を受けて、出国手続きとなります。国内線から国際線へ乗り継ぐ場合は、専用の乗り継ぎ口があると事前に調べておいたので、そちらを目指して進みますが…

f:id:zuki_family_baden_life:20200224145205j:plain

 

はい、既に終了していました…結局、一度到着口に出てから再度入国となりました。

 

ここで時間は18:30。飛行機の出発時間は20:35なので搭乗開始が恐らく20時過ぎ。残り時間が1時間半程度、少しだけ焦ります。

 

無事到着口へ出て、国際線の手荷物検査場へ。ZUKIパパはパソコン等の機器類も持参してきているため、いちいち取り出してしまうのが面倒です。子どもたちは、ここまで初めての経験だらけで目をキラキラさせながら先へ進んでいきます。そして入国審査。子どものいる家族は対人の審査レーンで審査をします。その他の方々は自動化レーンでサクサク進んでいきますが、対人レーンは数も少なく、やたら並んでいます。夕方までセントレアで遊びまくり、飛行機も乗り、さすがに疲れていたのか娘が少しグズりはじめますが、息子は大人しく列に並んで待っていてくれました。大きくなったなぁとしみじみ実感。それにしても国際線の空港職員は日本も海外も対応が冷たいので、あまり好きにはなれません。

 

それでも19:30頃には制限エリア内に入ることができました。今回の搭乗口を案内板で確認し、歩いて向かいます。そして歩くこと10分ほどで今回の搭乗口へ到着しました。やはりセントレアとは違い大きい…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224145656j:plain

 

ここで、今回のメンバー(成田出発組)と一旦合流することになっています。

ZUKIパパは今回搭乗する飛行機を眺めながらニヤニヤしています。子どもも「かめちゃんひこうき!」と指さして大喜び!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224145740j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224145827j:plain

 

子どもたちには、お菓子をあげつつ、ご機嫌取りをしていると…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224145855p:plain

 

全員集合です。

ここで到着後のスケジュールを確認し、それぞれの飛行機へ分かれて搭乗します。

 

今回は新郎側友人も合わせると、6組がハワイへ向かうのですが、それでも、どのグループも同じ飛行機に乗ることなくハワイへ向かうことになりました。ハワイ便の多さにびっくりしながら、いよいよ搭乗していきます。

 

ZUKIパパは成田からの搭乗が初めての為、なにもかもが新鮮です。今回搭乗する飛行機は総2階建ての飛行機で、ファーストクラス・ビジネスクラスが2階となり、プレミアムエコノミー・エコノミークラスが1階です。飛行機に搭乗するための通路(ブリッジ)もこの飛行機に対応した特殊なタイプになっていました。

 

今回我が家が選択シートは「ANAカウチ」というタイプのシートです。なかなか文章だけでは説明できないのでリンクを貼付しておきます。

 

↓今回のシートはこちら↓

www.ana.co.jp

 

フラットにできるとはいえ、大人2人と子ども2人がいる状態で、子どもたちは横になることができたらいいなと思いこちらのシートを選びました。

 

我が家の席は中央列の後ろから2番目となります。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150107p:plain
 

息子は早速、座席のモニターに興味津々。娘はZUKIママに画面を操作してもらい「アナと雪の女王」を見入っております。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150155p:plain

 

なんだかんだほぼ最後に搭乗したので、荷物を閉まているとすぐに飛行機が動き始めました。これも子どもたちにはよかったかもしれません。

 

そしていよいよ離陸です。離陸する飛行機が多いと渋滞するとも聞いていたのですが、そんなこともなくすんなりと滑走路へ。これだけ大きい飛行機なので、離陸時のエンジン音や加速感は他の飛行機よりも大きいだろうと思っていたのですが、そんなこともなく、静かにそしてゆったりと離陸。離陸後も機内は非常に静かで「これなら快適にハワイまで過ごせる…」と心の中で思ったZUKIパパでしたが、そんなに甘くはありませんでした。(理由は後ほど)

 

そんなこんなで飛行機が離陸してから、1時間ほどでしょうか。機内食が配られ始めました。

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150518j:plain

一般食(肝心のメインメニューのふたを開け忘れてました…)

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150621j:plain

チャイルドミール(幼児用)です

今回は、大人向けメニューから配られ始め、子どものメニューが出てきたのは大人が配り終わってからのタイミング。できるのであれば子どもたちの分を先に配ってもらえるといいなぁと思ってしまいました。(諸々の都合があるとは思うのですが)

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150711j:plain

チャイルドミールがなかなか来ません。結局20分近く遅れて届きました…

そして飛行機に乗る度に思うのですが、特にプレミアムエコノミーやエコノミークラスは機内食の有無を選択制にすべきなのでは?と思ってしまいます。正直、美味しいっ!とは思わない(国内線プレミアムクラスの食事の方が美味しいと思う)ですし、その分チケットの値段を下げるべきでは?と。これも勝手な意見ですが…。

なんて思いながらも子どもたちのご飯が来るのを待ち、揃ってから皆で食べ始めました。結局子どもたちは空港でお菓子をあげたりしたせいか、好きなものを少し食べただけで「ごちそうさま」。大人たちも、有名店とのコラボメニューなんて期待してたものの、ZUKIパパの口には合わかったのが正直なところです。ビールがお替わり自由でしっかり飲むことができたのが唯一の救いでした。

 

そして、機内食も終わり、機内の照明が段階的に暗くなってきました。「寝ろ」ということなのでしょう。子どもたちも眠そうに子ども向けの映画をみています。そして最初に娘が落ちました。

 

今回選択したカウチシート。「4人の列を4人で使用した時、子どもたちが横になって寝ることができるのか」このシートを検討している方も気になるところだと思いますが、答えとしては「寝れません」でした。

f:id:zuki_family_baden_life:20200224152856j:plain
 

当初我が家はこの形で寝ることができるのではないかと考えていました。

 

ですが、この空間で4歳と2歳の子どもが横になって寝ることはできませんでした。

いくらフラットとは言え、椅子は椅子。背もたれの方は深くなるようにできているため、少し斜めです。

 

結局我が家の場合は、最初娘が横になり息子は座った状態でうとうと…息子にも横になるよう促して横になりましたが、かなり窮屈な状態に。娘が動いてしまうと、息子が気になって寝られず、結局座って寝ようと試みます。しかしチャイルドシートのように体を支えてくれるものもなく、次第にイライラし始める息子。結局ZUKIママに抱かれながら寝ることに。ですが、1人だけでもフラットで寝ることができるスペースがあるのは大きかったです。結局息子は1時間ほど、娘は3~4時間の睡眠時間でしたが、1度もグズることはありませんでした。本当によく頑張ってくれました…。

 

どちらか1人であればもちろんフラットでぐっすりと寝られそうです。ただカウチシートは4名掛けを3名で使用するとオプション料金が一気に高く上がります。子ども(2~4歳)が1人であれば、3名掛けの列でも子どもは寝ることができそうです。子どもの頭はどちらかの膝に乗せる形にはなります。

 

今度は大人たちです。これならぐっすりと寝られたんじゃない?と思っている方々。

そうではなかったのです…

我が家の子どもたちは良かったのですが、違うところのお子さんが…離陸から飛行機を降りるまで泣き止まなかったのです。本当に1度も泣き止むことはありませんでした。

同じ子どもを持つ身として気持ちは察しますが、さすがにここまで泣き続けられるとさすがにフラストレーションが溜まります…

でもここまで泣き続けられる子どもの体力にも驚かされましたよ…

そんなこんなで、ZUKIパパママは一睡もできぬままハワイへ到着しました。

 

オール明けのような、夢を見ているようなフワフワした感覚のまま入国審査を受けます。

相変わらず入国審査官は目つきが悪いし、冷たいしでイヤな気持ちいっぱいでしたが、子どもの顔を見た途端、対応がコロッと変わり、とてもやさしいオジサンに変身。海外は日本より子どもに寛容だと聞いたことがあったけど、本当にその通りでした。無事入国し、荷物を受け取り、皆と合流し、乗り合いシャトルでホテルへ。

 

ここではUberをチャレンジしてみたかったのですが、空港に到着してからUberアプリのダウンロードを試みるもなぜかダウンロードができませんでした。(回線が繋がりづらい状況であったからかな)なので、Uberのアプリは事前にダウンロードし、登録しておいた方が無難です。そして大人数の場合はUberでもタクシーでも大きいタイプの車両を手配しますが、そもそもそのサイズの車両数が限られているため、そんなにすぐ手配ができません。実際Uberでも1時間以上の待ちが発生していたようです。

f:id:zuki_family_baden_life:20200224150913j:plain 

やっとホテルにつきましたが、チェックインは15:00から。今はまだ11時過ぎ…。仕方なくベルボーイに荷物だけ預けてクレジットカード特典のトロリーチケットを取りがてらロイヤルハワイアンセンターへお昼ご飯に。(前回お話しましたが、ZUKIママはクレジットカードを家に置いてきた為、結局カードの不携帯でトロリーチケットを貰えず…)

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151106p:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151159j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151228j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151304p:plain

 

フードコートでピザを食べ、歩いて海を見にビーチへ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151403j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151504j:plain

途中で買い物をしたり。

 

ビーチに到着すると息子はおもむろにスリッパを脱ぎ始める

水辺で遊ぶのかな?と思い、我々も脱ぎはじめる

脱いでいる間に息子は走って海辺へ。

さすがに一人で海辺は…と慌てて脱いで追いかける

息子、着の身着のまま海へ突進。全身びしゃびしゃ

 

たまたまGoproで撮影していたので、その瞬間は押さえてあり、今見てもその瞬間は笑ってしまいます。ブログに載せたいのですが、動画をカットして画像にする方法がまだ分からないので今回は載せません。勉強します!

 

ここまで暖かいとは思っていなかったので、水着を持ってきていませんでした。まだまだ遊びたそうにしていた息子には申し訳なかったけど、波が日本の海より高く、遠浅ではない為、大人でも少し進んだら腰の高さまで水がきます。これは子どもには少し危ないと判断し、今回の海水浴は見送りました。次回は安全対策(ライフジャケット等)を完璧にして挑みたいと思います。

 

びしゃびしゃになってホテルに戻ったのが13:00。オール明け状態のZUKI家族は「もう限界。休みたい。多少お金を払っても良いから、アーリーチェックインしよう」という話になり、フロントへ。すると、よく分からないけど、準備が整っているみたいで通常チェックインさせてもらえ、無事部屋へ。いや助かった…。

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151603j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151626j:plain

 

荷ほどきをして、ZUKIママと子どもたちはシャワーへ。ZUKIパパはドリンクと晩御飯を買いにABCストアへ行き、戻ってきたらシャワー。

 

そしてこいつを頂きましたぜ。

f:id:zuki_family_baden_life:20200224151705j:plain

こやつ、なかなか美味いんです。

 

あとは部屋でゆっくりして初日はおしまい。

 

【ここまでの子連れハワイのまとめ】

・飛行機には先に入らず、最後の方に入った方が良い!(中での待ち時間を減らす)

・カウチシートは子ども2人が横になって寝るのは難しい!横になれて1人のみ。

・乗る前にとにかく遊ぶだけ遊ばせる!

・ぐずり対策でおやつは大目に準備!

Uberアプリは日本でダウンロードしておくべし!

・1,2月でも晴れていれば全然寒くない、海にも入れる!

・海は、波が高く、急に深くなるので子どもは要注意!ライフジャケット等の準備は万全に!

 

翌日はハワイの結婚式。

次回は帰るまでの総集編にしようかなと考えています!!

 

リアルタイムでは納車までカウントダウンが始まっております!

楽しみで仕方ありません!!

 

最後に、見ていただいた方の中で動画を作成される方へ質問です。

 

動画の編集ソフトは何を使われていますか?我が家のパソコンは画像を使用したスライドショーのような編集は出来るのですが、動画を作成しようとするとパソコンの性能が追い付いていなく、すぐフリーズしてしまいます。編集用に新しくPCの購入を検討中です。おすすめのソフトと併せておすすめのパソコンもあれば教えてもらえると助かります。コメントお待ちしております!

 

ほな!