ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

バーデンのアップデート!

どうも、ZUKIパパです。

今回は、我が家のバーデンアップデート状況を書いていこうと思います。

 

納車から半年以上経った我が家のバーデン。

納車時より、色々なところにアップデートを施してきました。

 

今回は、我が家なりのスタイルを書くことによって、これから購入される方の参考になったり、他のオーナさん方のご意見を頂けたりと我が家も含め参考になる場所になったらいいなと思っています。

 

1、靴箱

 

まずバーデンライフを初めて困ったのは靴の置き場所でした。それと同時に傘の置き場所にも困りました。ZUKIママが色々と調べてくれた結果、我が家はこのシューズボックスにしました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160504j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160538j:plain

 

このシューズボックスは靴がたくさん収納できるだけでなく、傘も収納できる仕組みとなっています。家族全員分の傘は入らないものの、頑張れば3本収納できます。※フックは自分たちで購入しました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160635j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160739j:plain

 

傘は濡れていても入れれる仕組みとなっており、下に水が溜まり、その水も抜くことができます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160816j:plain

 

靴箱の底板もかなり頑丈な板が入っているため、写真はサンダルですが、ZUKIパパの30cmの靴でも型崩れすることなく使えることができます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030160918j:plain

 

また、小物がかけられる穴があり、我が家はそこにフックをかけ、ミニほうき等をひっかけています。

 

日本製で一つ一つ手作りで製作されており、品質も良いです。ベット展開した時も干渉したりすることはないので、ZUKIパパママとも非常に良い買い物をしたと思っています。

 

ただデメリットもやっぱりあって、運転席、助手席側とダイニング側を仕切るカーテンがそのままでは閉めることができません。ですので、我が家の対策としては助手席側については、助手席の背もたれの前方側を通してカーテンをしています。今のところその方法で問題なく使用できています。

 

気になった方は是非リンクを見てくださいね!

 

↓我が家はコレを購入しました!↓

item.rakuten.co.jp

 

2、棚の収納

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161113j:plain

 

靴箱と同じく初期から悩んでいたのは棚の収納でした。棚自体が設計上、上部に行けば行くほど空間が狭くなっており、綺麗に入る収納ケースがないことに困っていました。

 

そんな日々が続いていたある日、部屋の模様替えをして子供服を収納するタンスを変えたため、ダイソーに仕切って収納するためのケースを買いに行きました。そこでちょうど良いケースがあり、購入してきたのですが、家に帰ってそのケースに子供のハンカチや下着を入れていると…

 

ZUKIママ「これ、もしかしたらバーデンの棚にぴったりなんじゃ…」

 

ZUKIパパ「!? やってみる!?」

 

そのままバーデンへ向かい、棚に入れてみると…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161151j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161249j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161309j:plain

ピッタリだったんです。

そしてピッタリだったのは奥行きだけではなく、組み合わせ次第では幅もピッタリ!

 

次のお休みにまたダイソーへ走り、このケースを買い占める我が家でした。

 

収納でお困りの方は是非使ってみてはいかがでしょうか?

ケースの深さもちょうど良く、我が家としてはかなり気に入っています。

 

そして、このケースを調べてみたらかなり人気のようですね。

 

↓コチラもお読みください↓

limia.jp

 

3、バックカメラ

 

納車されてから自分でバックカメラを取り付けしたものの、配線が悪かったのか、製品が悪かったのか数ヶ月で画面が映らなくなりました。

 

↓コチラも併せてお読みください!↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

安物買いの銭失いとはこのことなのか…でも常時映るバックカメラがないと心配なZUKIママは「早くなんとかして…」と訴えてきます。その後お互いに仕事が忙しく、なかなかカメラまで頭が回らない日々が続き、マックスファンの製品不良でトイさんを訪れた時に「そういえば…」と思い出し、営業さんに相談。営業さんの条件を伝えると即座に「こんなのはどうですか?」と実機をつけていた車両まで行き、説明していただきました。早速見積を作ってもらい、マックスファンの修理が終わった帰りの車内で家族会議。配線のため、車内を一度バラす必要があり、物の値段より工賃の方が高い。だけど品質から言えば自分でつけるより間違いはないし、保証もある。家に着く前に購入が決定しました。よくよく考えると我が家は車内で家族会議をした方が捗るし、的確な判断ができるような気がします(笑)

 

そして翌日にはお願いの連絡を入れたものの、予約できたのは1ヶ月後。昨今のキャンピングカーブームもあり、トイさんも忙しくてしょうがないでしょうね。

 

そんなこんなで購入したバックカメラはこちら!

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161546j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161629j:plain

 

画質は以前取り付けたものよりかなり良いものとなっております。そしてタッチパネルとなっており、カメラの向きを変えることもできます。日付と時間の記載もあり、バックカメラを見ながら確認できるので些細なことですが、役に立っております。

f:id:zuki_family_baden_life:20201030161835j:plain

左側がナビのバックカメラ、右側が常時撮影のカメラです



常時後方が確認できるカメラが欲しい方は、納車前に取り付けることをお勧めします。

 

ZUKIパパママとも大満足なバックカメラとなりました。

 

4、布団

 

今まではLOGOSのインフレータブルマットを敷布団として使っていましたが、非常に寝心地が悪く、GW明けの渥美半島でのくるま旅では暑さもあり、ZUKIパパはほとんど寝ることができませんでした。

 

↓コチラも併せてお読みください!↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

ここからZUKIパパママの会議が始まり、敷布団の選定が始まりました。ダイニング部を倒して作るベットはセミダブルのマットレスがピッタリでした。

 

↓我が家はコレを購入しました!↓

item.rakuten.co.jp

 

問題は後部の常設ベットの方でした。サイズが特殊でなかなか合う敷布団がありません。色々と探した結果…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030164807j:plain

 

我が家はこんな感じに落ち着きました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20201030164911j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20201030164931j:plain

向かって左右の方向は長さはほぼピッタリなのですが、前後の幅は少し足りませんがなかなか良い感じに収まったのではないかと思います。

 

↓我が家はコレを2枚購入しました!↓

item.rakuten.co.jp

 

現在のところアップデートとしてはこんな感じになります。

 

それと同時に今後のアップデートも明確になってきております。

我が家にとっての優先順位で挙げていきます。他のオーナー様で同じような症状で悩み、改善した方がいらっしゃいましたら、その方法や効果等コメントいただけると助かります。

 

・ZUKIパパママとも助手席での車酔いが酷くなってきた。

もともとはそんなに車酔いをする方ではなかったのですが、ZUKIパパママともなぜか助手席で酷い車酔いを起こすようになりました。運転していたらまだ大丈夫なのですが、助手席では酷い状態で、場合によっては吐くまではいかないものの、吐き気や頭痛が伴うようになってしまいました。この車酔いを止めることが、我が家にとっての最優先事項となっています。ショックとスタビを変更しようか…と考えているのですが、既にトイさんのショックへ交換している方から、経緯と効果(どの程度改善されたなど)等、感想を聞きたいです。

 

・ヒッチメンバーの取り付け

ヒッチキャリアの取り付けを検討しています。実際に取り付けた方のメリット・デメリットを教えて頂けると嬉しいです。

 

・バンコンで牽引

バンコンで牽引されている方のリアルな声を聞きたいです。

 

次回は、電波のないキャンプの続きを、そしてやっとトイの森にも行ってきましたので、その様子も書いていこうと思います。

 

ほな!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツイッター、インスタグラムやってます!

良かったらフォローよろしくお願いします!

 

Twitter:@LifeZuki

Instagram:zuki.zuki.family

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー