ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

家族でハワイに行ってきました!①

どうも、ZUKIパパです。

 

はてなブログより「1か月更新ないけど、やる気あんの?」とメールが来て「はっ!?もう1か月!?」新年どころか1月も終わってしまいました。

 

今回は初の家族で海外旅行編なのですが、旅行から帰ってきてからというもの時差ボケならぬ「旅行ボケ」からなかなか抜け出せないまま、仕事が繁忙期前特有の見積や下準備に追われるうちに1月が終わってしまった…というのが正直なところです。

 

更新がない間も月間アクセス数が伸び続けており、昨今の車中泊・バンライフの人気の高さを目の当たりにしています。皆さん、ありがとうございます。

 

そしてそして、改めまして本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

今回から数回に分けて1月10日~14日で行ってきた「家族4人のハワイ旅行記」を書き綴っていきたいと思います。

 

4歳の息子と2歳の娘を連れての旅行となりましたので、同じような家庭環境の方へも参考になるように書いていこうと思っています。参考になるかは分かりませんが、読んでいただけると幸いです。

 

ZUKIパパママは新婚旅行以来の2回目、息子と娘はもちろんのこと初めての海外旅行となります。前回の新婚旅行は旅行代理店に全てお任せで手配してもらったので、自分たちで何もすることがありませんでした。今思えばもっと安く行けたのに…と少しだけ後悔していますが、なんせ初めての海外。何も分からないままの手配は難しかったと思うので、まぁそれはそれで良かったかな?と思っています。

 

さて、そもそもなぜハワイに行くことになったかというと、ZUKIママの幼馴染が結婚式をハワイで挙げることになったからです。その幼馴染は昔から「結婚式はハワイで挙げるっ!」と公言しておりましたが、諸々の都合により国内で親族のみ呼んで式を挙げました。しかしハワイ挙式が諦められなかった幼馴染は、披露宴や二次会も国内でしていなかった為、友人のみを海外に招いて挙式を挙げることになったそうです。幼馴染を通じて今の旦那さんを紹介されてかれこれ2年くらい家族ぐるみの付き合いをしていて、旦那さんとZUKIパパはサシで飲みに行くほどの友達になっており、挙式の招待を受けたのが昨年の9月。「喜んでっ!!」と返事をしたことを覚えています。

 

今回は新郎新婦のご厚意で宿泊の面倒を見ていただけることに。ということで返事をしてからは、まず飛行機の手配をスタートさせました。そして9月中にはチケットを手配し、なんだかんだ当日まであっという間でした。

 

年末年始の休み中からコツコツと準備をして、準備万端のはずだったのですが…これはまた追々書いていくこととしましょう。準備が早すぎるのもダメなのです。

 

今回の飛行機はZUKIパパの大好きなANAを使用します。中部→成田→ホノルルと成田を経由しての乗り継ぎ旅です。ZUKIパパママはANAの会員なので、マイルを貯める為にと思っていたのですが、よくよく比較をしてみるとJALの直行便より安かったのと、子供たちのことを考えれば直行便だったのですが、直行便は出発時間が遅く、かえって直行便の方が子供たちの負担が大きいと考え、乗り継ぎを選択しました。

 

ANAの場合】

中部(17:00頃)→成田(18:30頃)→成田(20:30頃)→ホノルル(現地時間8:30頃)

 

JALの場合】

中部(23:00頃)→ホノルル(現地時間11:00頃)

 

※時間はざっくりなものです。現在のスケジュールと異なる可能性があります。

 

当日

17:00頃のフライトでしたが、セントレアに到着したのは12:30頃でした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200212214843p:plain


レンタルWi-fiを受け取り、まずは受託手荷物を預けます。今回は国際線乗り継ぎカウンターでの対応でしたので、人も少なくスムーズに完了。

 

さぁて、ZUKIパパお待ちかねのラウンジに行こうかなぁ~♪と思っていた時に忘れ物第一弾が発覚しました。忘れ物というか…敢えて置いてきていました…

(前日の夫婦の会話)

 

ZUKIママ「私財布は全部置いていくからね、カード類も。支払いはZUKIパパのカードで決済すればいいもんねー?」

 

ZUKIパパ「うーん?いいんじゃなーい?」

 

はい。ZUKIママ、ラウンジに入れませんでした。そして、我が家が持っているカードはハワイで10日間トロリー乗り放題券を貰えるのですが、こちらも頂くことは出来ませんでした。

 

結局ZUKIパパと息子、娘で入ったものの、子どもたちは飲むもの飲んだらすぐ出て行く気満々だったようで、外で待つZUKIママへバトンタッチ。ZUKIパパは駆け付け三杯の通り、ビールを3杯だけ頂き出ました。

 

その後スカイデッキで飛行機を眺たり、いきなり息子の「よーいどん!」の掛け声でかけっこがはじまったりと楽しく過ごしました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200211104714p:plain

 

そして時刻は14:30。いよいよ制限エリア内へ入っていきます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200211104800j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212212843p:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212213123p:plain

 

出発の2時間前にわざわざ入ったのはこれが理由でした。

 

制限エリアに入っていきなり飛行機では子どもたちがグズるのが目に見えていたので、飛行機の見えるところで遊ぶだけ遊ばせて、満足させてから飛行機に乗ってもらおうじゃありませんか。子どもたちのご機嫌取りがこの旅行の成功のカギとなっていましたので、ZUKIパパも頑張って普段は大嫌いな「よいしょ」を息子と娘にしていきます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200212210828j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212210834j:plain

 

そんな大人の都合もどこ吹く風。遊ぶ→おやつを食べる→遊ぶ→お茶を飲むといった感じで、2時間遊びまわった子どもたちは2人とも満足気な顔をしていました。

 

そして良い時間になったので、子どもたちをトイレに行かせてから搭乗口へ。2歳未満の子どもを連れた家族は優先的に先に搭乗できますが、飛行機内で座ってから「ねぇ?まだ動かないの?」「ジュースは?まだ?」とせっかちコールが鳴りやまないので、私たちは通常の順番で搭乗をしました。今回の機材はプロペラ機(通称:ボンQ)になり、地上から歩いて飛行機まで向かいます。バスで沖止めされている機体にバスで向かうことはあっても、搭乗口から歩いてそのまま機体へ向かうのはセントレアでは初めての経験で、ZUKIパパも興奮しました。この様子はGoproで撮影したのですが、写真を忘れていました…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200212210851p:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212211148p:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212211140j:plain

 

既に暗くなり始めた時間帯のフライトでしたので、景色を望むことは出来ず、おやつをあげつつ、配られたジュースを飲んでいたらあっという間に到着となりました。1レグ目のフライトは無事クリア!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200212211031j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212213207p:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200212213214p:plain

 

今回はここまで!

次回は出国と2レグ目のフライトです。

 

2レグ目のフライトはZUKIパパの乗りたかったあの機材に搭乗します!!

 

リアルタイムの話題では、ついに我が家のバーデンの納車日が決定しました。

 

車庫証明も無事取得し、ローンの正式な連絡もあり、いよいよ待つばかりとなった我が家。子どもたちも、こども園で「バーデンでキャンプ!」などと言いまくっているようで、一昨日ZUKIパパが子どものお迎えに行くと先生たちからの質問攻めに遭いましたとさ(^^;)

 

ほな!