ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

長野へくるま旅!②

どうも、ZUKIパパです。

 

今回は長野くるま旅の第2弾!

2日目から最終日までをお届けしようと思います。

 

初日に2つの目的地を達成した我が家。

残る3つの目的地を達成します。(前回のブログで残り2つと書いていましたが、3つの間違いでした。なお、前回の記事も訂正しております。すみませんでした。)

 

~2日目~

 

朝5時頃に目を覚ましたZUKIパパ。毎日の生活リズムで休みの日でもこのくらいには目を覚まします。横で寝ていた息子もゴロゴロして、目を覚ましています。後方の常設ベッドで寝ているZUKIママ、娘チームはまだまだ起きる気配がありません。

 

少しの間息子とじゃれあいながらゴロゴロしていると、ZUKIママと娘も起きてきたので、車外へと出ます。

 

夜の間は結構な雨が降り続けておりましたが、朝方にはほぼあがっているような感じに。ひんやりとした空気と、鳥のさえずりという最高のシチュエーションで迎えてくれました。朝ごはんは、ホットサンドをいただきます。写真は例の如く食欲に負け撮り忘れてしまいました。

 

のんびり朝食を頂いたあとはトイレ、歯磨き、食器の片付けを済ませ、温泉へ向かいます。

 

ここが3つ目の目的地。諏訪湖のほとりにある片倉館へ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213317j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213339j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213400j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213413j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213430j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213446j:plain

 

片倉館は国の重要文化財に指定されている入浴施設で、昭和3年に竣工しました。

 

この写真でもわかるように、かなり年季の入った建物、屋内はかなり時代を感じさせます。浴槽も時代を感じさせ、かなり深さがあり、大人が立たなければ入ることができません。子どもは縁の段差に座りながら入るだけになります。そして温度がかなり熱め。息子は10秒浸かるのが精一杯でした。そんなこともあり、あまり長くは入れませんでしたが、とても貴重な体験ができました。

 

皆様も、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

www.katakurakan.or.jp

 

温泉でさっぱりした我が家。今度はお昼ご飯へ向かいます。

 

片倉館から車で5分。カナディアンロッキーに来ました。

 

ZUKIパパがキャンピングカーを購入するきっかけになった、Youtubeチャンネルの「Morning Buzz /モニバズ」さんが諏訪湖に来た際に良く食べていらっしゃったステーキ屋さんでいつかは食べに行くと決めていました。

www.youtube.com

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213819j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213859j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213916j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213948j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214039j:plain


ZUKIママはサーロイン、ZUKIパパはフィレのステーキを頂きました。ソースはたくさんの種類の中から選ぶことができます。ニンニク味噌のソースが1番人気とのことで、2人ともこのソースで頂いたのですが、本当に美味しい。肉も柔く、噛むたびに旨味が溢れ出て来ます。こんなに美味しいステーキを食べたのは久しぶりでした。(そもそも普段は牛肉なんて高価なもの食べれません‥)

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815213932j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214134j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214151j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214250j:plain

お子様メニューもしっかりとあり、ハンバーグは特に美味しかったです。(ZUKIパパが子どもの残りをしっかり食べました)子どももソースを選ぶことができました。

 

ここで事件が発生。お会計の時のやりとりです。

 

店員さん「お会計が○○○○円となります」

ZUKIママ「カードで!」

店員さん「すみません、カードは取り扱っておりません‥」

ZUKIママ「(若干青ざめた顔でZUKIパパに向けて)現金ない‥」

ZUKIパパ「(店員さんに向けて)すみません。すぐおろしてきます。近くにコンビニはありますか?」

店員さん「すぐ近くにセブンイレブンがありますので‥」

 

はい、まさかのクレジットが使えないという問題でした。我が家は基本的にあまり現金を持ち歩きません。キャンプ場でもクレジット決済ができるので、まさか飲食店で使えないとは思ってもいませんでした。1万円くらいは常に現金を持ち歩いていないとダメですね。お恥ずかしい。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214320j:plain



そんなこんなでお昼も食べ終えた我が家は翌朝のパンをコンビニで買い、キャンプ場へと戻ります。

 

相変わらず雨が降ったり止んだりですが、キャンプ場を流れる小川へ遊びに行きます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214403j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214424j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214440j:plain

 

みんなで川へ入ると‥「つめたーっ!!」

水がとても冷たく、すぐに足の感覚がなくなりそうに。

それでも子どもたちは「わーっ!!」「きゃーっ!!」と大はしゃぎ。

晴れていたらどんなに楽しかったんだろうと少し天気を悔やみながらも、楽しんでいる子どもたちを見るだけでZUKIパパも嬉しくなります。

しばらくすると雨が強く降り始めたので、サイトへ戻ります。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214513j:plain

 

ZUKIパパはいっぱいになったGoproのSDカードをPCへ移します。

ZUKIママと子どもたちは晩ご飯のカレーの準備をしてくれています。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214549j:plain

 

2人とも率先してZUKIママの手伝いを買って出てくれ、玉ねぎを剥いてくれたり、野菜を切ったりしてくれました。普段家では手伝いをあまりしない子どもたちなので、こういう機会はとっても嬉しいです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214622j:plain

 

そして晩ご飯。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214645j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214703j:plain

子どもたちの手伝ってくれたカレーはとても美味しく、おかわりしたZUKIパパは翌朝まで胸焼けに悩ませることになります。

 

そして早々にバーデンで眠りつく我が家でした。

 

~3日目~

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214731j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214755j:plain

おはようございます。

 

もう3日目です。帰る日です。毎回思うのですが、帰りたくありません。このまま旅を続けたい。

 

「子どもか?」と思われるかもしれませんが、毎回本気で帰りたくないんです。えぇ、なんせこの私が我が家で1番ガキですから。

 

既に憂鬱な気分でいっぱいの中、昨日買った菓子パンを食べ、片付けを始めます。バーデンで初めてのキャンプでしたが、やっぱり設営と片付けがとても楽でした。(テントが無くタープだけであった為)当たり前ですが。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214848j:plain

 

この時にはZUKIパパママは「ここ(赤倉の森オートキャンプ場)はまた来る」と決めていました。

 

少し早めのチェックアウトを済ませ向かったのはこの旅の最後の目的地「美ヶ原」です。

この日はまだ雨が降っておらず、少しでも雲海が見られればと思い、とりあえず向かうことにしました。

ひたすら山道をバーデンで登ります。後ろに車がつけば譲るを繰り返し、着いたらこの景色でした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214922j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214940j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815214957j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215013j:plain

 

刻一刻と表情を変える景色に感動しましたが‥

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215050j:plain

 

寒っ!!!

 

我が家は全員Tシャツ、ZUKIパパに至ってはTシャツ+短パンという有り様。

準備不足で羽織るものを一切持ってきていなかったので、子どもたちはパジャマの長袖を着させました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215113j:plain

 

正直こんなに寒いとは思っても見ませんでした。次回は長袖をしっかりと準備しておく必要がありますね。

 

ここでお土産をたんまりと買い、次の日に備え早めに帰宅の途につきます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215145j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215207j:plain


途中、駒ヶ岳SAで昼食、飯田山本ICで降り昼神温泉で入浴し、今回の旅は終了!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215231j:plain

 

とーっても楽しく過ごせた今回の旅。バーデンキャンプにハマってしまいました!

バーデンがあるので冬キャンも楽しく過ごせそうです!

 

今年のお盆は出かけることなく終わりそうです。

皆さんはどんなお盆を過ごされたのでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです!

 

次回は「妻子が出かけたZUKIパパの休日」を書いてみようかなと思います。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200815215300j:plain

 

ほな!