ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

やっとのくるま旅!

こんにちは、ZUKIパパです。

 

GWも終わり、とうとう我が家の住む愛知県も緊急事態宣言が解除されました。

 

ブログにもGWはバーデンの中で生活してみようと思っていたものの、宣言中にも関わらず我が家の住むエリアにも他のエリアや他県ナンバーの車が多く見受けられ、そしてそれを見た自分の感想が「無責任な人たちが多い」「感染者の多い都市部から来てほしくない」というものでした。これはもし自分たちがバーデン生活をしていれば同じことを思われかねない、そして自分も無責任な行動はとれないと考え、我が家は極力出かけることなく、出かけても全て近所で済ませていました。

 

そんな我が家ですが、緊急事態宣言も解除され、やっとくるま旅ができるようになりました。ですが、解除されたとはいえ気は抜けません。対策をしっかりと講じつつくるま旅をすることに。県をまたいでの移動は許されておりませんでしたので、県内で1泊だけ過ごしてきました。

 

海と海産物が大好きなZUKIパパママ。もちろん今回の旅先も海となりました。

 

金曜まで仕事でバタバタしており、全く準備をせず迎えた土曜。朝ごはんを食べ、家の掃除を始めます。平日は共働きの為、ほとんど掃除などはできないので、土日のどちらかでまとめて掃除をします。掃除を終え、準備をして家を出れたのが10:30。目指すは伊良湖

 

豊川インターを降りると時間はお昼時。

 

豊川インター周辺はたくさん飲食店があり、店内で食べようとZUKIママから提案があったものの、ZUKIパパはまだ店内で食べるのが怖く、マックにしようと提案。恒例のマック渋滞もありましたが、無事に購入。子どもたちはハッピーセットを注文したのですが、入っていたのが欲しかったおもちゃではなく息子がブチギレからのすねりが入り、とても大変な昼食となりました…。ZUKIママからは「こうなるからマックはイヤだったのっ!」と言われ、ZUKIパパが悪者になりZUKIパパも超不機嫌。ここまで最悪な流れです…。それでも時間をかけ、なんとか機嫌を持ち直した息子も完食。

 

ここからR23→R259へと入り、伊良湖方面へ。途中、どうせなら遠州灘沿いを走ろうと思い渥美半島を縦断しR42へ。そして、道の駅「あかばねロコステーション」の奥にある「あかばねロコパーク」の駐車場に車を止め、海を見に行きます。

 

そこで「バーデンの中を見せてください」とはじめて声を掛けられました。バーデンに興味があるらしく、中を見てもらい、色々お話をしました。まさか自分も声を掛けられるとは思っていなかったので、びっくりして緊張しつつも、聞かれたことには自分なりの意見を話させてもらいました。

 

三河湾にはない長く広い砂浜。子どもたちは早くもテンションあげあげです。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122323j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122352j:plain

砂浜はとにかく広いので、人がいてもしっかりとソーシャルディスタンスを確保できます。反対に防波堤は遠くから見ても釣り人がものすごく多く、人と人との距離が近い印象を受けた為、近づきませんでした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122426j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122450j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122506j:plain

 

遊ぶだけ遊んだ我が家。

 

足を洗って車内へ戻り、温泉へ向かいます。

 

あかばねロコパークは無料のシャワーがしっかりと配備されていてとても助かりました。

 

前日に温泉を探していたのですが、例の影響で伊良湖の大きいホテルはどこも休業中でした。ネットでさらに探してみると伊良湖港近くのホテルが日帰り入浴と食事のみで営業しているとのことでしたので、「伊良湖リゾートホテル龍宮之宿」さんを利用させてもらいました。

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122537j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122549j:plain

 

外観は年季の入ったホテルという感じです。

 

フロントで受付をして、いざお風呂へ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122620j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122637j:plain

 

向かう途中には時代を感じます。確かに古いですが、しっかりと手が行き届いており、汚いという印象は受けませんでした。

 

そしてトイレを済ませ、今度こそお風呂です。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122708j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122724j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122739j:plain

 

幸い、利用者は我が家以外におらず、気にせずゆっくりと利用することができました。

お風呂も外観・内観と同様年季がはいっており、浴室自体もこじんまりと大きくありませんが、汚さは感じませんでした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122808j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605122825j:plain

 

ドライヤー等も揃っており、不自由なところはありませんでした。

 

不満という不満でもないですが、挙げるとすればシャンプーの容器がすこぶる古いもので割れていたりするものをそのまま使い続けるのはいかがなものかと思いました。プッシュする部分も水垢等がしっかりこびりついているものもありました。でもこの程度です。正直、ZUKIパパは気になりませんでした。

 

風呂からあがり、フロントにいた方に感謝の気持ちと、「大変な時期ですが頑張ってください」と一言だけ伝えて、ホテルを後にしました。

 

ホテルの外で子どもたちはジュースを飲みます。ホテルからの景色はとても良く、西日がゆっくりと傾き始めています。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123206j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123231j:plain

 

↓今回利用した施設です↓

www.ryugu.org

 

戻る途中、日の出石門へより、絶景を眺めました。

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123045j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123301j:plain

 

今回の晩御飯は家の冷蔵庫に入っていた出来合いのものを持ってきていましたが、足りないものをコンビニで軽く購入し、あかばねロコパークへ戻ります。

 

戻ったら、ご飯です。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123349j:plain

 

顔が隠れているので分かりませんが、ZUKIパパは鼻血をだしており、鼻にはティッシュが…

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123411j:plain

 

今晩の相棒です。

 

マックスファンを回し、少し窓を開けると冷たい空気がしっかりと入ってくるので暑さは感じません。

 

昼寝もせず、泣きまくって(息子だけ)、1日遊びまわった子どもたちなので、今日は早くの就寝としました…がっ!!

 

子どもとZUKIママの為に窓を閉め切って寝ていたのですが、ZUKIパパには暑すぎて、そしていつもマットレスとして使っているLOGOSのインフレーターマットがむさ苦しくて全然寝付けませんでした…。睡眠時間1時間半(15分程度の睡眠が6回程度)くらいでしょうか。ZUKIママも今回はマットレスとの相性が悪くあまり寝れなかったようです。

 

日の出をGoproで撮影しようと4時半ころに車外へ出てみたのですが、駐車場が釣り人の車で一杯に…。堤防を見ると昨日より明らかに人が多い…。車と人の通りが多いので、息子が5時前に起きてしまい、一緒にごろごろしていたら、家族も起きてきました。

 

家族で砂浜に向かい、砂浜沿いにある休憩用のテーブルで朝ごはんを食べました。とても気持ちよく、眠気も自然となくなります。そのあとZUKIパパママはラジオ体操をして、また砂浜で遊びまくります。

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123450j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123511j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123552j:plain

 

2時間ほど遊びに遊んで帰路につきます。

 

途中、道の駅「田原めっくんはうす」でお土産のメロンとあさりを購入し、帰宅しました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123619j:plain


ここで食べたマスクメロンのスムージーがすごく美味しく、家族で争奪戦を繰り広げました。

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123724j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123740j:plain

 

帰りは違う道で帰ろうと新城ICまで走り、新東名へ。昼食がまだだったので、長篠設楽原PAでお昼ご飯!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123910j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20200605123928j:plain


そして無事帰宅。

 

今回の旅で、バーデン内での就寝環境が冬場仕様ということが分かったので、夏仕様に変えていかなければという問題が浮き彫りになりました。(そもそもがZUKIパパとそれ以外で感じる暑さがまるで違うのが原因なのですがね…)
 

戻ってきてからは、ZUKIパパママの中で「やっぱり布団が良いっ」という話になり、バーデンのベッドに合う布団を探す日々です。オーダーメイドで作ることもできるのですが、値段が張るので他に良い方法はないか調べる日々です。

 

皆さん、寝具はどんなものを使っていますか?良かったらぜひ教えてください!

 

7月には4連休が待っておりますので、それまでになんとかしたいと考えています。

 

次回は「バーデンに3か月乗って思うこと」をテーマに書いていこうと思っています。

よろしくお願いします!

 

ほな!!