ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

我が家のバーデン仕様!

どうも、ZUKIパパです。

 

今回は、我が家のバーデンの仕様について詳しく書いていこうと思います。

 

れっつらごー!

 

①外装

・LEDヘッドライトシステム

f:id:zuki_family_baden_life:20200416162935j:plain


ZUKIパパの仕事用の車も実はハイエースで、以前使用していた車両がハロゲンライトの車両でしたが、とても見ずらいです。その点、LEDヘッドライトはとにかく明るく全面を照らしてくれます。我が家のバーデンはAUTO機能もあり、消し忘れの心配もありません。これは必須です。

 

・リヤエアロウィンドウ

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163102p:plain

外から

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163222j:plain

車内から


予算の都合で、グランデ仕様にできなかった我が家のバーデン。ですが、子どもたちが寝るであろう常設ベッドはすこしでも断熱した方が良いと思い、取り付けしました。結果、やはりダイネットスペースのベッドより断熱が効いており、暖かいので取付して良かったと思っています。

 

・MAXXFAN(天井部大型換気扇)

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163358j:plain

 

これも必須アイテムです。車内で調理をする際、温度調整の際、必ず必要になります。窓を開け、作動させると、車内の空気が直ぐ入れ替わります。排出と外の空気を取り込みどちらもできまっせー。夏場にもかなり有効と考えられます。ま、暑いものは暑いのでしょうが…

 

・バックカメラ

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163631j:plain

ナビ用のバックモニター バック時のみナビに映像を映します。

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163747j:plain

今回取り付けたバックカメラ リヤワイパーの電源を使っています。

f:id:zuki_family_baden_life:20200416163859j:plain

キーONの状態から常時作動します。

f:id:zuki_family_baden_life:20200416164240p:plain

シフトをバックにしてどちらも動作している状態


1枚目の写真はバックする際にナビに映像を映し出してくれるものになります。ナビが付いていれば必需品となりましたね。これにプラスして我が家は、常に後方の様子を確認できるように、2枚目のような別のカメラを取付しました。リヤがエアロウィンドウのせいで運転席からの後方の視界がかなり悪く、ZUKIママはこれをかなり心配していました。カメラの電源はリヤのワイパー電源から取り、キーONの状態で起動するようになっており、走行中も常時後方の様子を見ることができます。今回購入したモニターとカメラはBluetoothで接続されており、配線作業がなく、とても簡単に設置することができました。

 

②内装

f:id:zuki_family_baden_life:20200416164726j:plain

内装全体

・内装色(床色)の変更

f:id:zuki_family_baden_life:20200416165521j:plain

 

家具の色をナチュラルにした我が家。通常家具の色をナチュラルにした場合は、床の色は暗めの色が選択されます。しかし、床の色も明るい方が良いと営業の方に相談したところ、変更OKとのことでしたので、明るい色(家具の色がダークの時に使用される床色)に変更させてもらいました。

 

・リヤスピーカー

f:id:zuki_family_baden_life:20200416164824j:plain

トイクマさんはここにいますよ!

息子が音楽が好きな為、装着しました。メーカーは聞かされていませんでしたが、我が家のにはJBLが付いていました。JBLだけあってなかなか良い音がします。

 

・500Wインバーター

 我が家は大出力の家電は一切ついていないので、500Wのものを選択しました。

 

・常設ベッドカーテン

f:id:zuki_family_baden_life:20200416165013j:plain

開いてるとき

f:id:zuki_family_baden_life:20200416165052j:plain

閉まるとこんな感じ


常設ベッドで子どもたちを寝かしつけた後、ZUKIパパママでの二次会やお仕事用の為にダイネットスペースとの間にカーテンを付けました。このブログも実は車中泊中のバーデンの中で書いているのですが、本当に大正解でした。

 

・ISOFIX加工

f:id:zuki_family_baden_life:20200416170645j:plain

こちら側のシートは3点シートベルトではありません

f:id:zuki_family_baden_life:20200416170745j:plain

ワンタッチで脱着が簡単! チャイルドシートが必要な方はぜひ!


我が家のバーデンはZUKIママの通勤や子どもの送り迎えといった普段使いをする車になり、平日モードでは2列目シートにはチャイルドシートを取付しています。

2列目に2台のチャイルドシートを装着するには、助手席側のシートについてはISOFIXにする必要がありました。(助手席側は3点のシートベルトではない為)事情をちゃんと説明したところ、ISOFIX対応に加工できることが分かりお願いをしました。やはりISOFIXの方が脱着が楽でZUKIパパママも大変助かっています。

 

・スライドドア部網戸シート

f:id:zuki_family_baden_life:20200416165338j:plain

チャックで開け閉めするようになっています

これはまだ使用していませんが、ZUKIママがすごく取り付けたかったみたいなのでお願いをしました。夏のキャンプ時に重宝するかな?

 


ざっと我が家のバーデンはこんな感じになりました。

 

いつも見て下さっている方々へはご報告に、購入を検討している方々へは少しでも参考に、初めて見てくださった方へは、少しでも興味が湧いてくれればと思い書かせていただきました。

 

気になったことや質問等があれば是非コメント欄へカキカキしてくれると喜びます。

 

初めての車中泊は、ZUKIママが鋭意制作中です。こうご期待!!

 

ほな!

 

ツイッターやってます!

ID:@LifeZuki

日々のぶつぶつをつぶやいております!