ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

電車で伊勢神宮へ行ってきました①

こんばんは、ZUKIパパです。

 

いよいよ夏に向けて気温も湿度も上昇してきましたね…

夏の暑さは大好きだけど、湿度はデb…もとい。巨漢には大敵です。

 

新婚旅行はハワイに行ったのですが、ハワイの暑さは最高でしたね。

 

さて、今回は先週のお休みに家族で日帰り弾丸伊勢旅行に行ってきました。

 

先週の火曜日頃に「今度の土日はどうするー?」という何気ない会話からはじまり、「土曜日私仕事だよ?」「日曜日どうしようか?こっち(愛知県三河地方)は雨だったよね」「そーなんだよねー」「晴れてるところに行こうか」「いーねー!」なんて感じで、天気予報と睨めっこ。

 

やはり愛知は雨模様。だけど関西地方は晴れだったので、大阪にでも行こうか…と思ったけど三重も北部はAMが雨予報でしたが、南部は朝から晴れとのこと。

 

大阪か伊勢か。

悩んだ末に伊勢へ行くことに決まりました。

 

我が家は年に2回の家族旅行(2泊3日)は半年以上前から計画を立てますが、こういった日帰りの遊びはその週に決めます。(前日ということもしばしば。当日車出発してから決める事もしばしば)

 

普段、移動は全て車で移動する為、今回は電車で行ってみようかということになり、名古屋までは車で行き、名古屋から近鉄で伊勢まで行くことにしました。

 

まずは名鉄名古屋本線栄生(さこう)駅近辺の駐車場へ車を止めます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618231910j:plain

 

名古屋駅近辺に車を止めてしまうと、基本的に打ち止めがない駐車場ばかりで、1日止めてしまうと、金額もえらいことになってしまいます。

 

我が家は名古屋駅から1つ岐阜側にある、栄生駅付近の駐車場に車を止めることにしています。栄生駅から歩いて5分程度の立地で、24時間300~500円程度で車を止めることができます。そして栄生駅からは名鉄で1駅乗れば名古屋駅へ到着です。

 

名鉄のカラーと言えば「赤」。息子は赤色が好きなため、早くもテンションが上がっております。

 

乗車時間2分で名鉄名古屋駅に到着。名鉄から近鉄へ乗り換えます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232011j:plain 

特急券を購入し構内へ入り、息子をトイレに行かせます。

 

そしてZUKIパパの栄養ドリンクをコンビニで購入し、ホームへ。

 

今回の車両はこいつ!

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232052j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232138j:plain

 

近鉄22000系。初めて乗車します。

子どもたちはZUKIパパママそれぞれの膝の上へ乗り出発!

 

ZUKIパパは早速栄養ドリンクを摂取します。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232303j:plain

 

からの2本目。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232339j:plain

 

 電車の中で飲む酒は最高ですね。一番好きかも。

そんなこんなで、伊勢市駅に到着。楽しい時間はあっという間ですね…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232512j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232747j:plain

 

内宮行きのバスを待ちます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232824j:plain

 

本来であれば外宮→内宮の順に参拝するのがセオリーですが、子どももいるので今回は外宮はパスすることにしました。

 

そして内宮に到着。バス停から内宮入口まで歩いている途中に看板が…

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232906j:plain

 

国道23号は伊勢神宮で終点となるようです。初めて知りました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618232942j:plain

 

さて、それでは参拝をと歩き始めたのですが、ここで息子がグズりはじめます。

ZUKIパパはここで2年前の出来事が頭をよぎります…

 

実は2年前にも伊勢神宮を家族で訪れていて、内宮への参道で息子がグズり、結局参拝できなかったのです…

 

あの時の二の舞はごめんだ…」と思っていると息子がアイスクリームを食べたいということなので、「ここは息子の機嫌を取りつつ、何とか参拝しよう」ということになり、アイスクリームを買いにおはらい通りへ。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233055j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233149j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233246j:plain

↑ソフトクリームの模型にかぶりつく娘(笑)

今回のチョイスは「特濃伊勢茶ソフト」にしました。家族4人で1つのアイスを取り合います。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233329j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233400j:plain

 

アイスクリームを食べてから「さぁ、パチパチ(参拝)しに行こうか」と話しを出すと、息子はまだ乗り気ではない様子。

 

仕方ない…このまま昼食がてら食べ歩きをして、最後に参拝しよう」ということになり、内宮から遠ざかる事に。「もしかしたら、また参拝できないかもな…」と思いつつ、まずは豚捨を目指します。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233514j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190618233600j:plain



王道ですが、ここは毎回必ず寄るお店で、子どもたちはコロッケ、ZUKIパパママはミンチカツを頼んだのですが、またしても食欲に負け、撮影を忘れておりました…

 

今回はここまで。

 

次回、ZUKIさん一家は無事参拝できたのでしょうか!?

 

そして食べ歩きはまだまだ続きます…