ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

【決定!】我が家のバーデンの仕様

こんにちは。ZUKIパパです。

 

またまたお久しぶりです。7月後半からの大きな仕事がとりあえず終わりました。

細かい残務まで考えると来週一杯と言うところでしょうか。

 

やっとこさ、ブログを投稿する気になりました。

 

前回同様、この間にも多くの方にアクセス頂き、本当にありがとうございます。

 

月単位のアクセス数も月を追うごとに増えていっており、いかに今キャンピングカーの需要が高まっているかを知る事ができます。

 

少しでも皆さんと繋がっていければと思いますので、コメント等いただければと思います。

 

今回は、今更ですが我が家のバーデンの仕様について話していきます。

 

 

 最終打ち合せってどんな感じ?

 

7月21日にトイファクトリーさんへ最終打ち合わせに行ってきました。

 「そもそも最終打ち合せとはなんぞや?」と思われた方もいるかもしれません。

ざっくり書くと、こんな認識だと私は考えています。

 

 決めるべきことをすべて決め、「もう変更はできませんよ?」という書類に同意のサインをする。

 

 これが済めば、いよいよ待つばかりとなってきますね。

 

まるで家を建てているみたい!?

打ち合わせが始まると、まずは今までに決めていた項目を1つずつ確認していきます。

シートの模様から、家具の色、床の色、カーテンの色…思ったよりも多くの項目がありました。

打ち合わせはテーブルでしているのですが、分からないところや、決め兼ねている項目については、実車(展示車輌)までいって確認しながら分かり易く丁寧に説明をしてくれました。

自分が家を購入した時に、設計士の方と一緒に何時間も図面をにらめっこしたこと、コーディネーターの方から提示された壁紙とカーテンのサンプルの多さに絶望したことを思い出し、まるで家を建てているかのような感じでした。

 

ここにきて新たな発見も!?

1つずつ確認しているからこそ、取りこぼしはないものの、知らなかった事や、新たな発見がありました。

我が家の場合は、スライドドアのカーテンの色を実車で選んでいる時に、ZUKIママが「ダイネットスペースと常設ベッドの間にもカーテンがあったらなぁ」とポロっとつぶやいたところ営業さんが「できますよ!」と一言。2人して思わず「えっ!?」と言ってしまいました。

トイファクトリーをはじめ、キャンピングカーのメーカーさんは、オプション以外のことでもできることは何でもやってくれます。

これから購入する方は、カタログやオプション一覧を良くみて、不明な項目や要望があればバンバン営業さんへ連絡を入れて確認し、さらには結果をメモをしておく事が一番良いと思います。

我が家も打ち合せ当日に細かい部分で知った事もたくさんあったので、良く考えずにその場で決めてしまった項目も少なからずありました。

 

我が家のバーデンの仕様

さて、いよいよです。我が家のバーデンの仕様を発表したいと思います。

とはいっても既に前々回の投稿でほぼ決まっている仕様をあげてしまっていますので、

ここでは仕様のみ淡々と箇条書きでいきます。(非常に少ないです)

 

↓コチラもお読みください↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

トヨタメーカーオプション】

・LEDヘッドライト

 

【トイファクトリー追加オプション】

・バックカメラ(カメラのみ)

ドライブレコーダー

・リアスピーカー

・MAXXFAN(大型ベンチレータ)※天井につく換気扇

・インバータ(500W)

・エアロウィンドウ(背面)

・FFヒーター

・サブバッテリー追加

・スライドドア部のカーテン(もしかしたら標準だったかも…)※TAKAさんアドバイスありがとうございました。

・常設ベッド部のカーテン(ついでにこちらもつけてもらいました)

 

【持ち込み品】

・カーナビ

・ETC

・常に後方を映せるカメラとモニター(バックカメラ、ナビとは別)※背面はアクリルウィンドウの為後方の視認性が悪い為、常に後方を確認できたほうが安全のため

 

以上となります。

 

メーカーオプションで言えば、電動スライドドアやエアロ関係は予算上取り付けしていません。どうしても欲しくなったら、そこで考えます。

 

トイファクトリー追加オプションでは、ソーラーシステム、クールコンプシステム、グランデ仕様、テレビと言った定番中の定番はほぼつけていませんね。

 

理由については、前々回のブログに投稿しております。

 

↓コチラもお読みください↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

 今後のスケジュールについて

最終打ち合わせも終わり、買うものも買い揃え、あとは納車を待つばかりとなりました。

今後のスケジュールとしては…

11月に取り付けてもらう部品をお渡しし、1月に納車できるかなぁ…くらいの流れになっています。もし1月に納車ということであれば、2月の3連休がデビューとなりそうな、そんな感じとなっております。

 

納車までに大きな出費が重なっており、9月末で見も心も冷えてきているZUKIパパですが、次回は、8月後半から9月末までのダイジェストを書いていこうと思います。

仕事で忙しかったので内容が薄いかもしれませんが、のんびり書いていきますので、良かったらまた見てください。

 

ほな!