ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

8月後半~9月のダイジェスト!

こんばんは、ZUKIパパです。

 

先日の台風19号、全国各地に甚大な被害をもたらしました。

 

今回、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々につきましても、少しでも早く元の生活に戻れることを心よりお祈りいたします。

 

さて、今回はタイトルの通りですが、8月から9月のダイジェストを書いていこうと思います。

 

 

 

・バーデン取付品の購入!

「1月に納車が早まりそう」と連絡を受けた我が家のバーデン。11月中には取り付ける品々をトイファクトリーさんへ渡さなければなりません。今回取り付けていただく品々は、

 

 

以上3点になります。

 

Amazonで数ある中から絞って、選んだのはこいつらとなります。

 

・カーナビ

Carrozzeria製 AVIC-RZ710

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027104507j:plain

Amazonより抜粋

 

ナビは正直色々悩みました。個人的に家電はPanasonic派なのでナビも…と思い最後まで「CN-F1DVD」と迷っていました。従来のスペースにとらわれない大画面は視認性が上がりますし、何よりカッコいい…ですが、ほぼ同クラスのCarrozzeria製品より3万円ほどの金額差が…ZUKIママとの協議の結果、価格差ほどのメリットを見出すことができず、操作はCarrozzeriaのものが慣れていたので、こちらにしました。

 

↓今回選んだ商品はこちら↓

 

jpn.pioneer

 

↓最後まで迷ったナビはこちら↓(大画面がとても見やすそう!)

panasonic.jp

 

・ETC

Carrozzeria製 ND-ETCS10

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027104641j:plain

Amazonより抜粋



 

ナビが決まりETCも必然的に同じメーカーにしました。そしてもちろんETC2.0に対応しています。乗り直し料金の据え置きやETC2.0搭載車のみの割引等あり、全国あちこち行く予定の我が家にとっては無くてならないものになりそうです。

 

 ↓選んだ商品はこちら↓

jpn.pionee

 

ドライブレコーダー

最近よく取り上げられている「あおり運転」、あおる方が悪いのは当然です。が、一部あおられる方にも原因があるのでは?と思うようにもなりました。私は通勤で毎日高速道路を使用します。その中であおり運転の現場に遭遇することもあります。90%以上はあおる方の自己中心的な運転が原因だと思います。しかし、ごくまれに法定速度ないしは法定速度以下で追越車線を走行し続け、走行車線が空いていても車線変更しない人や、路地から幹線道路にろくな確認もせず(おそらく本人は確認したつもり)勢いよく入ってくる方、つまり交通の流れに沿った運転のできない人も確かに見受けられ、これらが原因として結果あおり運転を受けてしまうというケースもあります。

 

私は運転診断も「危険運転(違反多発)タイプ」と診断されており、ハンドルを握ると少し性格が変わってしまうタイプです。どちらかというと速度オーバーが多いタイプではなく、自分のペースで運転をしたいので、そのペースを乱されると「ムッ!」となってしまいがちになり、よく助手席のZUKIママから怒られます。

 

さて、本題から少しずれてしまいましたがドライブレコーダーも様々なタイプがあり、正直これもかなり悩みました。トイファクトリーさんでも販売していることは聞いていたので、営業さんに「どんなタイプがおすすめか」「バックカメラをオプションで取付するので、後方はそのカメラを流用できないか」など少し聞きたくて電話をしました。

 

すると…

営業さん「うち(トイファクトリー)で販売しているドライブレコーダーの後部撮影はバックカメラの配線を分岐して使用するので、バックカメラはナビ接続用と録画用両方で使えますよ」

 

ZUKIパパ「ほんまですか!?」(ZUKIパパは話し相手のなまりがうつり、その場だけ『エセなまり』口調になってしまいます(笑) ※ちなみに営業さんは関西地方のなまりがあります)

 

というような感じで、トイファクトリーさんで販売しているドライブレコーダーを選択しました。とりあえず悩んだことがあれば営業さんへまず相談してみる。これが解決への1番近道だと私は思います。

 

ドライブレコーダーのメーカー・型式は不明ですが、納車されましたら紹介しますので、お待ちください。

 

・キャンプ用品の購入!

家族でキャンプに行こうと決めたのは8月下旬のこと。以前自宅の庭にテントを張り、カレーを作って食べたことがあり、子どもたち(特に息子)がまたやりたいと言っていたのを思い出し、キャンプに行こうと決めました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027104727j:plain

 

このロゴスのインフレートマットは本当に寝心地が良かったです。自分の布団と枕じゃないとよく眠れないZUKIパパもしっかりと眠ることができました。ただ、自然に膨らむと書いてありますが、パンパンの状態にはなりません。少しノズルに口をあて、息を吹き込んで膨らませました。

 

↓この商品はこちら↓

www.logos.ne.jp

 

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110029j:plain

 

ネットで口コミも見て買ったのですが、このシュラフは安かったので少し不安でした。実際キャンプの時夜が冷え込みましたがすごく暖かく、子どもたちも暑くてはだこうとするくらいでした。真冬のキャンプには厳しいと思いますが、晩秋~初冬までなら問題なく使えるかなと思います。コスパも含めてすごく良い買い物ができました。

 

↓この商品はこちら↓

Ohuhu 2人用寝袋(丸洗いOK、連結可能、-5℃まで対応)

リンクが取れるサイトが無かったため、テキストで紹介しました。

「Ohuhu 寝袋」で検索いただくとAmazonで販売しています。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110120j:plain

 

我が家にはガソリンランタンがあるのですが、1つだけでは不安(長期間使用しておらず、ちゃんと点火できるか)だったので、LEDのランタンを購入しました。

 

お店で光量を確認し、家で真っ暗にして使ってみて「問題ないかな!」なんて思っていましたが、実際に使ってみると光量がそこまでなく、キャンプの時には諸事情によりこの1台で過ごさなければならず、苦労しました…。諸事情はキャンプ編でお話しますね。

 

↓選んだ商品はこちら↓

www.gentos.jp

 

・ひまわりの湯に行ってきました!

久々に「ひまわりの湯」に行ってきました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110202j:plain

 

相変わらずのとろとろ具合。いつも早上がりの息子もこの日はZUKIパパと一緒にゆっくり湯に浸かってくれました。気軽にとろとろのお湯が楽しめるひまわりの湯。浴場も露天も広く、本当にゆっくり気持ちの良い温泉です。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↓こちらもお読みください↓ ※詳しく紹介していますよ!

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

・久々に夫婦2人でランチ!

 

この日は子どもたちが通っているこども園の清掃作業の為、朝からZUKIパパ両親(同居)に子どもたちを預けて夫婦で草刈りへ。作業が終わってから少し足を延ばして2人でランチへ行ってきました。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110334j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110436j:plain

 

なんか久々すぎてすごく新鮮でした。子どもがいないのでゆったりと食事を楽しみ、ゆっくりと話をすることができました。そのあとはキャンプ用品やバーデンの収納アイテムをゆっくり見て回り、とてもリフレッシュができたZUKIパパママでした。子どもがいると楽しいですがこういった夫婦2人の時間もたまには大切ですね。

 

・BBQをしてきました!

ZUKIママの中学校時代の部活顧問と同級生とが集まって年に1度BBQをするのが我が家の年間行事の1つなのですが、今年もやってきました。顧問の先生とは、ZUKIママとの交際中の頃から面識があり、非常に気さくな方で今ではとても仲良し(たまに食事をご馳走になるくらい)です。今までは我が家の庭でやってきたのですが、今年は顧問の別宅で実施することに。ZUKIパパは不参加(こもり)の予定でしたが、1組不参加が出て人数が少なくなり、急遽参加することに。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191027110537j:plain

 

今回もとても楽しかった。ZUKIパパは友達も少なく、部活等も積極的に参加しない幽霊部員だったのでこういう繋がりがなく、羨ましいなと思いましたが、このメンバーの中にいるだけで十分楽しいので、これはこれで良かったなと改めて思いました。

 

・カメラが壊れ(壊され)ました…

結婚してから初めて買ったミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS E-M10」。上のBBQの集合写真を撮影する時にカメラとスマホをアプリで連携させ、スマホがリモコンとなり撮影できる機能があり、それを使って撮影していました。それを見たメカ好きの息子がその機能をとても気に入ってしまい、帰宅後家で撮影会が始まりました。すると、カメラを持って移動する際にストラップがテーブルの角に引っかかってしまいカメラを落としてしまいました…。レンズの胴体部分が割れ、本体も電源が入るものの、起動して異音が出てすぐ落ちてしまう状態に…一度修理の見積を取ってもらう予定でいるのですが、見積の金額次第では新品を購入しようと思います…なかなか忙しくカメラはまだ私の部屋で眠っておりますが、早めに持ち込みたいと思います。しかしながら高い勉強代となりました…

(実はまだ子どもたちには内緒にしていますが、新年明けてから海外旅行の計画があるので出費が痛い!!!)

 

新品を買うなら使い慣れている同機種の「E-M10 MARKⅢ」を買おうと考えて取りますが、同クラスのカメラでおすすめがありましたら是非教えてください。

 

↓我が家が検討中のカメラ↓

www.olympus-imaging.jp

 

・息子初めての運動会

今年から3歳児として年少さんとなった息子。環境に馴染むのに時間のかかる子なので、クラスメイトと集団生活ができるか心配でしたが、こども園の先生が息子の性格を理解して接して下さっているおかげで、こども園でも独自の世界観を先生やクラスメイトに遺憾なく発揮しているようでしたので、とても安心しました。そして父として初めての運動会。同学年の子たちの中で音楽に合わせて一生懸命踊っている姿を見て、思わず涙が出ました。ZUKIママから聞いていたのですが、息子は運動会の練習では一度もかけっこで走らず、リズム体操では踊りも踊らずでしたが、本番では先生もびっくりする程力を発揮してくれました。本番に強いタイプなのかもしれません。

 

これからも子どもたちの成長を見逃すことなく、家族みんなで楽しく生きていこうと誓ったZUKIパパでした。

 

今回はここまで!

 

次回は初ファミリーキャンプの様子を書いていこうと思います。

楽しくも大変だった初キャンプですが、子どもたちには忘れられない良い思い出となったみたいです。なのでファミキャン第2弾も計画中です!

 

なんだかんだでバーデン納車まであと3ヶ月程となりました。

来月に取付品を持ち込む予定です。そして時間と予算が合えば沖縄工場も見学に行きたいなぁと考えています。

 

ほな!

 

ツイッターもやっています!

良かったらフォローもよろしくお願いします!

ID:@LifeZuki