ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

【第3回】我が家がバーデンを契約するまで

こんばんは。ZUKIパパです。

 

キャンピングカー購入を本格的に検討し始めた我が家。

トイファクトリー、ナッツ、レクビィさんへ訪問し、いろいろなバンコンを見てきました。

今回はいよいよ最後の打合せと契約までを書いていこうと思います。

 

 

~それぞれのバンコンを見て~

 

3社を回り、毎晩のように話し合いが行われました。

トイファクトリーさんはやっぱりインテリアが他社より洗練されているよねー、ナッツさんは冷蔵庫の位置が良いよねー、(ZUKIママ)やっぱりレクビィさんのベットが最高。

そんな話をあーでもないこーでもないと一ヶ月話合いをして、最終的に夫婦の中で決まったのがトイファクトリーさんのバーデンでした。

 

トイファクトリーに決めた主な理由

  • インテリアのセンスが良く、クオリティーが高い(他社の追随を許さない)
  • エアロウインドウが標準で黒色(ナッツさんは標準で白色でした。オプションで黒色に出来る)
  • 営業所の雰囲気や営業さんの姿勢、トイの森といった遊びに溢れている社風

 

そしてとうとう本気の見積を出してもらいにトイファクトリーへ向います。

 

 

~本気の見積!?トイファクトリーへ~

 

バーデンに決めた!と決意してから、この1ヶ月の間、子どもたちを寝かしつけてからトイファクトリーで頂いたモリモリの見積、価格表と睨めっこしながら、オプションの必要or不必要の仕分け作業を行っていました。

あった方が良いだろうけど、代用できたりするものについては削除していく方向にしました。(例えば電子レンジが無くてもガスコンロを使い湯煎で温めたり、サイドオーニングは便利そうだけどタープを張ったり)

 

ZUKIママは便利も良いけど不便さも含めて旅を楽しみたいと考えていて、熱く語るZUKIママの話を聞きながらZUKIパパも「まぁ、それもいいかもね」と思うようになりました。

 

そして、ある程度の概算金額を頭に入れてトイファクトリーへ向かいました。

 

相変わらず良い雰囲気の店内、とてもカーディーラーとはいえないのんびりとした空間でついつい心も和らいでしまいます。

子どももキッズコーナーに入り、滑り台をしたり絵本を読んだりして楽しく過ごしています。(ジュースを持ってきていただくとセンサーがすぐに反応して私たちが打ち合わせをしている机まですぐさま飛んできます・・・笑)

 

営業さんと一緒に前回見積を作成した時と同様、1つずつオプションを確認しながら必要なオプションをピックアップしていきます。

見積は10分かからないくらいで完成し、軽く説明を受けました。

そして次はローンのシミュレーションをしていただき、返済額の確認もしました。

 

この頃、だいぶ会話が成立するようになってきた息子に「この車欲しい?」と聞くと、本当に自分が必要と思う物しか「欲しい」と言わない息子が「うん!欲しい!」と言ったので、もうこれは買うしかないなと。

私はここで覚悟を決めました。

 

しかし、我が家はほんの少しの頭金以外、フルローンでバーデンを購入します。

私は住宅ローンも抱えており、正直審査が通るのか不安な気持ちに…

 「とりあえず、1度持ち帰り家族会議をします。2、3日後までには返事します」と伝え、この日は帰宅。

帰りの車内では、ローンの返済能力と貯金も含めたやり繰りを確認して、最後にZUKIママへ購入の意思確認。帰りの車内で家族会議が終了しちゃいました…

 

この2日後、「購入します」と若き営業マンに電話で伝え、その週末には契約書とローンの審査申し込みを書いてきました。

2~3営業日で連絡があり、無事ローンは審査が通ったと報告がありました。契約金(手付金)を振り込んで、契約(発注)完了! 

発注した金額は提示できませんが、装着したオプションについては7月の最終決定の後、詳しくお話させて頂きます。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20190512214652j:plain

契約した日に撮影したバーデン(展示車輌)


 

~契約を終えてからのZUKI家~

 

その後の我が家では「バーデンでの初旅はどこへ行こうか~」

「バーデンの収納、どこに何を入れる~?(パンフレットを見ながら)」

マットレスも買わなくちゃいけないんだよね?」と妄想話に盛り上がったり、ネットで先輩ユーザーさんの記事を覗いて勉強させてもらったりしている段階です。

内装についてのオプション最終決定が7月ですので、話しを家族の中でもう1度始めようとしているところです。

 

 

先にも書きましたが、我が家はほぼフルローンでバーデンを契約しました。

トイファクトリーさんでもフルローンで購入されている方も増えてきているそうです。

ボーナス時にある程度の支払ができるのであればですが、月々の支払はそこまで負担になるものにはならないと思います。

金額で購入を躊躇されている、もしくは諦めた過去がある方でも購入できるチャンスはあると思います。

そういった方々への参考にもなればと思いますので、実際にローンが始まってからもう少し詳細な事を話していこうと考えています。

(リアルな金額は控えますが、近い金額までは出せられたらと思います)

 

 

 

~我が家がバーデンを購入するまで~はいかがでしたでしょうか。 

1度でも覗いてくれた方、ありがとうございます。

 

旅行記やぼやき、子育て等の何気ない日常も書き綴っていきますので、覗いてくれるとありがたいです。そして、コメントもお待ちしております。

 

それでは。