ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

気になるお金の事情

こんにちは、ZUKIパパです。

 

今回はタイトルの通り気になるお金事情をお話していこうと思います。

 

※トイファクトリーさんから金額については、インターネットやSNS等で公表しない旨を契約時、誓約書にサインしておりますので、金額を記載することはできませんので、ご了承ください。

 

過去の記事にも投稿しましたが、我が家の契約までの流れとして…

 

・イベントに行き、説明を受けカタログと価格表を受け取り帰宅

・希望のオプションをリストアップして、もりもりの見積を出してもらう

事業仕分けならぬオプション仕分けを実施して、精査した内容で再見積

・契約

 

とこんな感じでした。

 

↓コチラに詳しく書いてます↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

我が家は、頭金のみの支払いで、ほぼフルローン(15年)でバーデンを購入しました。我が家のお財布事情ではこれしか選択できなかったのが正直なところです。それと何より家族の時間を大切にしたかったため、タイミング的には今しかないと思いかなり思い切った買い物をしました。今では本当に良い買い物をしたと思っています。

 

ZUKIパパのキャンピングカー(バンコン・キャブコン)に乗っている方のイメージは…

・子どもを育て上げ、夫婦で第二の人生を楽しんでいる方々

・老後の余暇を楽しむ方々

・一定以上の水準で生活に余裕のあるご家庭の方々

だと思っていたのですが、若い世代のファミリーが増えてきているそうで、我が家のようにフルローンで購入される方々も多いとのことです。これも長期のローンで月々の支払いを低く設定できることにより、キャンピングカー購入へのハードルを下げてくれたからだと思います。

 

↓トイファクトリーのローンページはこちら↓

toy-factory.jp

 

長期な分多くの利子がかかり、家計にとって不経済なのは分かっています。ただこのローンのお陰で私はキャンピングカーを購入出来た。バーデンライフを楽しめているので、後悔や悲観的な気分は全くありません。購入したのにお金がなくてバーデンライフを楽しめないなんてこんなつらいことはありません。まだ1泊のくるま旅しかしていない我が家でさえ、くるま旅をしている時の子どもたちの笑顔を見るだけでこのバーデンライフは間違いなく「なくてはならないもの」になっています。なので、「バンライフに憧れている」「いつかはキャンピングカーを」と思っているファミリーの方は購入をおすすめします。きっと家族に新しい時間の流れと笑顔ができるでしょう。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20200418104733j:plain

 

さて、金額の方ですが例え話でざっくりいってみましょうか。

はっきり言ってモリモリの見積、精査した見積いずれの金額でも日本のLから始まるブランドのそこそこのレベルの車が普通に購入できます。(飛び切り高いモデルはもちろん買えませんが…)

 

あとは、月々のローン返済額はこのような感じです。

初回4万円台、2回目以降3万円台

※返済回数150回、金利1.9%(期間限定特別金利)、ボーナス時10万円(年2回)

 

↓我が家のバーデンの仕様はこちら↓

zuki-family-baden-life.hatenablog.com

 

そもそも自動車ローンで返済回数150回って聞いたことありません。キャンピングカーにのみ存在する特殊なローンだと思います。

 

金利も期間限定で特別金利キャンペーン等をやっていますので、その時期を狙ってお店へ突撃するのも良いかもしれません。我が家は最初に行ったイベントでちょうどキャンペーンをやっており、契約時はキャンペーン期間外でしたが「最初お会いした時が期間中でしたので特別金利でやらせてもらいます」と言っていただけました。

※通常金利は2.7%

 

ZUKIパパは数字に弱いので、これくらいしか書けません…

 

このブログにもコメントを下さる同じバーデンブログ仲間さんが詳しくお金のことを書いてくれています。分かりやすく書いてありますので良かったら見てみてくださいね!

↓記事はこちら↓

baden-life310.hatenablog.com

 

自宅待機で特に仕事もないZUKIパパは昼からお酒をちびちび飲み始める日々です。

今回の一連の件、終息を願うことももちろんなのですが、その先にあるのは経済不況です。とてもあと1~2か月で終息すると到底思えません。長引いたら長引いた分だけ不況は深刻になります。この状態があと半年続けば大企業も存続が危うくなるといわれています。誰かのせいにしたくなる気持ちは分からなくもないけど、それでは何も始まりません。終息の先に自分は何ができるかを考え、実行に移しつつ、自宅待機をちびちびやりながら、粛々と過ごします。

 

ほな!

 

Twitter ID:@LifeZuki

良かったらフォローをお願いします!