ZUKIさん家のバーデン日記

TOY-FACTORYのバンコン「バーデン」と共に暮らす家族の日記です。※2020.2納車

ファミリーキャンプ第2段!

おはようございます!ZUKIママです。

 

早速ですが、行ってきましたキャンプ第2段!!

 

今回のキャンプでは始めての2泊3日!初日は私が休日出勤だったため、仕事が終ってからでも行ける近場であること、そしてテントは前回で処分してしまったため、バンガローでのキャンプを予定していました。

 

そこで第二弾の拠点と選んだのは家からも程近いところに位置する岐阜県恵那市にある「保古の湖(ほこのこ)キャンプ場」です。

 

前回の反省を活かして新たに新調したキャンプギアもあるので、ひとつずつ整理しながら書き綴っていこうと思っています。お付き合い願います。

 

保古の湖キャンプ場

こちらのキャンプ場はテントサイト、バンガローサイト、キャンピングカーサイト、あとは複数のグループで泊まれるサイトがあります。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207070349j:plain

保古の湖キャンプ場HPより抜粋

 

受付はキャンプサイトからは少し遠く、山道を走っていてキャンプ場入り口を少し過ぎた場所にある為、少し注意しなければなりません。しかし電話予約の際に丁寧に案内があったため間違えることなく着く事が出来ました。

受付では薪、氷、ミル(コーヒー豆挽くやつ)、毛布などレンタルも多くて安心です。

 

受付も済まして私たちのバンガローに到着した頃にはすでに17時。すでに薄暗くなっていましたが、バンガローであったため荷物はとりあえずバンガローに移して予め買い物してあったお弁当をバンガロー内で食べました。

f:id:zuki_family_baden_life:20191207070523j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191207070542j:plain

 

”初日は無理をしない”これは前回の反省でとりあえず達成です。そして外は何もセッティングしていないため子どもたちはバンガロー内で音楽を聞いて踊ったり、DVDを観たりして過ごしました。

 

・キャンプ飯

今回のキャンプにあたり新しく新調したギアではガスバーナーコンロを買い足しました。私たちが買ったのはコールマンのガスバーナーコンロですが、SOTOのバーナーコンロと迷いました。SOTOは愛知県豊川市の会社でガスバーナーの専門分野でとても信頼できる商品のひとつでした。愛知県民としては豊川の会社であるSOTOを推そうとも思いましたが、コールマンのガスバーナーコンロとSOTOとでは大差がない事、またコールマンの赤色のデザインが魅力的でこちらのコンロを選びました。

なんと言ってもホワイトガソリンよりも着火がほんとーーーーーーーーに楽!!!!ただし、点けている際の「ゴォォォォォォォーーーーー」という音が気になりましたが調理をする面では何の問題もありません。とても良い買い物でした。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207063729j:plain

 

↓購入した品はこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

↓最後まで迷った品はこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

そんなコールマンのガスバーナーコンロで作ったキャンプ飯はこちら

 

・甘口バーモンドカレー

・ライスクッカーで白米

 

野菜は予め家出るときに全て切って、ジップロックに入れてきたので時短。

お肉も保存面と、切るのが面倒だったためソーセージにしました(子どもも大好き!)

お米も無洗米のものを1合ずつ計ってジップロックに入れて持ってきてたので洗う手間も省きました。今回はとことん時短。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207063653j:plain

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207070652j:plain

 

 

 

夜の大人だけの楽しみ飯はこちら↓

・刺身(ZUKIパパ大好物)

・アヒージョ

 

アヒージョはエクストラバージンオイルにクレイジーソルトの愛称が抜群!今回はにんにく、えび、いかオンリーでしたが、熱々のアヒージョは夜の晩酌にぴったりでした。

 

 

・バンガローでの就寝

とにかく寒くて大柄のZUKIパパでもさすがに長袖を着て寝ました。しかし私は凍え死にそうなくらい寒くてほとんど眠れませんでした。翌日受付で毛布を追加でレンタル。気になる子どもたちは「これでもか!」というくらい厚着で寝かせたので夜中起きることもなく朝まで寝てくれました。前回問題の無かったシュラフでしたが今回は心もとなくものすごく寒かったです。冬用のシュラフ必要・・・欲しい・・・

 

・焚き火

気温がとても低かったので焚き火がとても温かく、子どもたちも小枝を拾ってきたりうちわで扇いだりとお手伝いをしてくれました。家族で焚き火を囲むのはとてもいいですね。初めて家族で焚き火で暖を取りましたが冬のキャンプの醍醐味を肌で感じることができました。

f:id:zuki_family_baden_life:20191207063823j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191207063845j:plain

 

・温泉

キャンプ場から歩いて10分程の国民宿舎恵那山荘という旅館の風呂に入りました。とてもこじんまりとした風呂で、脱衣所も大人が3,4人並んだらいっぱいいっぱいという感じ。お湯も天然温泉ではないものの、地元の医薬品である「恵那温浴剤」を使用したラジウム泉となっており、体の芯から温まり、出てからもポカポカでした。

 

2回目は帰りしなに寄った串原温泉ささゆりの湯に行ってきました。久々の訪問です。人は多かったですが、ゆっくりと浸かることができました。

我が家行きつけの「ひまわりの湯」に行きたかった息子だけが少し残念そうでしたが(笑)

 

↓今回利用した温泉はこちら!↓

enasansou.net

 

sasayurinoyu.jp

 

・ランチ

キャンプの帰り道にある、ずっと行きたかったカフェでランチを食べてきました。

そこは、串原にある「サトノエキカフェ」さんです。(くしはら温泉とは車で20分ほどの距離)奥矢作湖畔の道路沿いにある築100年の古民家を利用したカフェで、もともとは串原地区の郷土資料館だったそうです。素敵な夫婦が営業されているカフェです。料理もおいしく、景色も良いので一度行ってみてはいかがでしょうか。

※現在冬季休業中です。2019年内の営業は終了しております。

※詳しくはインスタ・FacebookSNSで検索して見てください。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207064152j:plain

f:id:zuki_family_baden_life:20191207064513j:plain

↑息子撮影。結構良いアングルじゃん?

 

コチラはこども用料理↓

f:id:zuki_family_baden_life:20191207064617j:plain

コチラが大人用↓

f:id:zuki_family_baden_life:20191207065434j:plain


縁側からはとても良い景色が広がります。

 

f:id:zuki_family_baden_life:20191207065530j:plain

 

↓リンクはこちら↓

tabelog.com

 

 

・バーデン納車まで○ヶ月!

 

次回からはまた少しの期間、のんびりダイジェストになると思います。

ぼちぼち、ゆるーりと投稿していきますので、たまに覗いていただけると嬉しいです。

 

さてさて、バーデン納車が1年待ちでしたが、なんと納車まで2か月~3ヶ月となりました!(あと少し!)台風19号等の災害の影響で一時納期が乱れたこともあり、我が家のバーデンの納車日も未定となってしまいました。年明けには確定の連絡をいただけるとのことです。楽しみ!

 

今後は車庫証明の手続きが待っているのですかね?

 

我が家は共働きで毎日仕事に子育てに忙しい日々ですが、少しずつバーデンの話題も熱を帯びてきた我が家です。今検討中なのがバーデン内の靴収納についてです。ネットや雑誌などで情報収集中です。考えているのは助手席の後ろに靴を縦に差し込んでしまえるビニール生地の物を助手席のヘッドから吊り下げる形式にしようかと。一人ひとり足のサイズが違うため(一番小さい娘が14センチ、ZUKIパパが30センチ)それぞれが入るように手作りでシューズ収納を作ろうかなと思っています。

 

良かったらZUKIパパツイッターのフォローもお願いします!

ID:@LifeZuki

気ままにツイートしています。